見出し画像

究極の手書きデジタルノートはどんなものか?というお話

ノートの作成はアナログがいいのかデジタルがいいのか、というのは人それぞれだと思います。

整理とか検索性を考えるとデジタルの方がいいのですが、手書きの方が頭に残りやすいし、図とかお手軽に書けちゃうので、手書きで書いたものをデジタルで管理できればいいということになります。

ただそれを実現しようとするデバイスは色々出てはいるものの、自分に合ったものが中々見つからないでいます。

これまで一番感覚的に合っていたのが、Android電子ペーパー機です。
Boox Nova Air Cというものは書き味はとても良かったです。
ただし、当時記憶容量が少なかった(32GB)のと、電池の持ちが悪かった(2000mAh)こともあって手放しました。

後継機のBooxTab mini Cは64GBの5000mAhとなって彩度もUPしているようなのでこれなら十分使えそうです。

が、iPad miniを買ってしまったので、今はGoodnoteアプリを使って手書きのノートを作成しています。

ただちょっと不満があって、まだ最終形とは言えない状況です。

iPad mini+Goodnoteの問題

主に仕事のMeetingメモや、アイデア、読書メモなど、iPad mini 6+Apple Pencil2の組み合わせで手書きで書いております。

で、使っていると問題が3つあります。
1)小さい文字が綺麗に書けない。
2)ページに書ける分量が紙に書くより断然少なく一覧性が悪い。
3)ページの端付近は書きにくい
という問題です。

1)については自分が単に字が下手というのもありますが、書き味の問題で紙に書くのと同等に書けません。
特に小さい文字をスピードを上げて書くのは難しいと感じます。
ペン先を変えてみたり、ペーパーライクフィルムを使ってみましたがイマイチです。

2)については1)と関係するのですが、iPad miniは画面サイズがB6よりもちょい小さいくらいですが、Apple Pencil2を使っても文字を小さめに書くと綺麗に書けないので、同じ大きさの紙に書くよりも書ける分量が少なくなってしまい、一覧性が悪くなってしまいます。
(拡大縮小を使えば書けるけど面倒臭い)

3)についてはiPad本体に厚みがあり、段差とベゼルの太さのせいで画面の端は書きにくいです。

以上のように字を書く行為においては紙に遠く及ばない印象があります。

代わりのものはないか?

ということで世の中には画面に書くのではなく、紙に書いたものをデジタル化できるハイブリッドのデバイスとして下記の製品が出ております。
1)スマートペン
2)スマートパット
3)紙に書いて写真で残すタイプ

1)スマートペン

専用の用紙+カメラの付いたペンを使って筆跡を記録するものです。
色々なものが出ていますが、良さそうなものはNeo smartpen
ペンが15,500円で用紙がA4で1,000円/100枚くらい。

専用用紙なので、用紙が販売されなくなったら使えなくなるという不安がありますが、メリットもあって、
・ページごとにユニークに記録されるので、後で当該用紙に追記しても同一ページに反映できる。(これは魅力的)
・スケジュール帳タイプの用紙もあってGoogle Calendarに反映できる。
・ペン先は一般的なサイズなので、市販の自分の好きなものが使える。

ネットでのレビューでは読み取り精度が90%くらいということで、賛否両論というのが気になるところではありますが、紙のノートの使い方とほぼ変わらない使い方ができそうです。
ただし試しに使ってみるにはちょっと高い。

2)スマートパッド

専用のペンを使って下敷き側で読み取る方式、紙は何でもいいというもの。
ペンタブのペン先がボールペンという感じ。
これも15,000円くらいだったりします。

ペン先は専用だったり、何でも良かったり。
追記は取り込んだ後にアプリから当該ページを選んで行う
PCにケーブルで繋ぐとペンタブレットとして使えるものもあるらしい。

スマートペンにしろ、スマートパッドにしろ、あまり売れていないせいか商品種類もそれほど多く無く、レビューもほとんど提灯記事だったりするので本当に使えるモノなのか不安があります。

3)紙に書いて写真で残す

面倒と言えば面倒だけど実にシンプルで確実です。
写真で撮ったものをGoodnoteやGoogle Keepなどで管理すればハイブリッドメモ帳の出来上がり。

Goodnoteなら写真の上から文字を書き込めば後から書いた文字の検索ができます。
ただし、画像の中身は読み取れないので、内容の検索はできません。

Google Keepだと写真から文字をテキストにOCR変換したり、リスト付与により整理できたりしますし、デバイスやOSを選ばないので、個人的にはGoogle Keep推し

書き足しは写真の撮り直し
追加的なコストがほとんど掛からないのが魅力的ですが、いちいち写真を撮るのが面倒といえば面倒ですね。

というわけで、まだまだ決めかねておりますが、3)紙に書いて写真で残すのがベストのような気がしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?