見出し画像

サブPC機として最適なものはどれか?考えてみるというお話

Appleから新製品が当分出そうもないので、暇つぶしにサブPCについて考えてみました。

PCの選び方は人それぞれだと思いますが、私はまず”画面サイズ”が重要だと考えています。
目的は何であれ普通にPCとして使おうと思ったら13インチ程度以上は必要ではないかと。(サブディスプレイに繋ぐならそれ以下でも有り)

ただ、用途を絞って持ち運びを優先して考えると10インチ程度のPCも追加で欲しくなってきます。
また色々なスタイルで使うことを想定すると、キーボードと本体が分離できるDetachableタイプがサブ機としては有能に感じます。
これは、より軽く使いたい時があるからです。

ということで、10インチ程度のDetachableタイプの中からサブ機を検討してみたいと思います。
価格についてはストレージは128GBで揃えて、純正のキーボードとペン込みの価格とします。
なお、見た目の美しさも評価ポイントです。

Windows(Microsoft Surface Go2)

10インチ程度のWindows機で選ぶなら、Microsofから発売されているSurface Go 2がスタイリッシュです。
スペックの割に値段が高いという難点はあるものの、筐体の出来は良く、スタバでもMacbookと肩を並べられるガジェットであると個人的に思っています。
ただ、ベゼル(画面のふち)はもう少し狭いともっと素敵です。

純正のキーボードは使いやすいので、できれば純正の購入をお勧めします。高いけど。
ただキーボードはマグネットで角度を付けて固定した場合、浮いた状態になってパコパコ音が響くので、周りに人がいるような場所では優しく打つか、フラットにして使うことをお勧めします。

悩ましいのはCPU選びで、サブ機なら下位モデルのPentium Goldでもいいかも知れませんが、予算があるならCore M3モデルを選んだほうが長く使えるのではないでしょうか。
メモリも8GBはあった方がいいでしょう。

Pentium Gold、8GB RAM、128GB SSD+純正キーボード+純正ペンの合計で9万円くらい。
サブ機にしては若干高めか?

Surface Proではペンは買ったものの使う機会がほとんどないのですが、Goであれば使うのか?無くてもいいかも。

しかしWindows11の発表でAndroidアプリがWindows上で動かせるというのは衝撃でした。
一応Surface Go 2もアップデートの対象らしいですね。初代Goは無理か。
同じくAndroidアプリが使えるChromebookの存在価値が薄れるような気がします。

iPad OS(無印iPad 8世代)

10インチ程度と言えばiPadは外せません。
特に無印iPadはコストパフォーマンが良いと思っています。
大抵のことは無印でもできるので、サブ機であればAirもProもオーバースペックです。

Surfaceも純正のキーボード、ペンは高いのですが、Appleはそれ以上です。
無印用のキーボードにはトラックパットが付いていないのは残念なポイントです。
無印iPadで使うならキーボードもペンもサードパーティー製でもいいと思いますが、価格比較のため載せておきます。

またiPad自体の性能、使いやすさは言い尽くされているので、一番失敗のない選択だと思います。
で、同じく128GBモデルでの構成ですと合計8万円程度なので、Surface Go 2の組合せよりも若干安いですね。

iPad OSはPCっぽく使おうと思うと出来ない事もあるので、ペンを使うような作業でない限りWindowsの方が用途の幅が広く、万能サブとして使いやすいように思います。

Chromebook(Asus Detachable CM3)

最近はやりのChromebook。何といっても安いのが魅力です。
GIGAスクール構想により小中学校への導入が進んでいますが、運営側が管理しやすいという利点もあります。

しかし個人で使用するにはスペックも低く、できることも非常に限られるので、使用目的がハッキリしている上級者向けだと思います。

安いのはいくらでもありますが、大きさとキーボードが外せる2in1という点からASUSのChromebook Detachable CM3を挙げておきます。

上述のSurface Go、iPadと決定的に違うのは価格です。CM3はキーボードとペンが付属して4万円台です。

似たような製品にLenovoのideaPad duetというものがあって、CM3と性能はほぼ同等でしかももう少し安いのですが、どうも筐体のツートンカラーがカッコ悪いように感じます。
それにキーボード兼カバーの作りがイマイチで持っていて位置がズレるのもマイナスポイントなので、自分で選ぶならCM3かな。


結局どれがいいのか?

もし上記の3つが同じ値段だったとすると、Surface Goです。
逆にいうと値段が性能に合っていないということですが。
もう少し経って値下げされたらいいかも。

もしiPadがMacOSになるならiPadです。
逆にいうとiPad OSではPCとしては使いにくいということですが。
ただし、純粋タブレットとしての出来はいいので、一家に一台は必要かと。

もし仕事でGoogle Workspaceを使っているならCM3です。
逆にいうとそれ以外だとあまり使い道が思いつかないということですが。
ペンの反応がもう少しいいと、他にも使えるかも知れません。

なんかサブ機だけで選ぼうとすると、一長一短。

やはり全体のガジェットバランスが必要ですね。

私の現状はiPhone、iPad mini、Surface Proなので、追加するならCM3。

でも今年中にはiPhone、iPad mini、Macbook Proにしたいので、そうなるとSurface Go2かな~。

という取り留めのない話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?