見出し画像

嫌いな店員の対応

イヤホンの時に少しだけ触れたのだが、店員の対応の中で嫌いなパターンがある。というよりも、イライラする対応がある。

それは品切れの人気のモノに対する店員のマウントを取った対応だ。

これが一番嫌いだったのが何十年前の裏原の店員だ。
あの頃は裏原は大人気で売り切れは当たり前。次にいつ入荷するかというのが一番知りたいところなのだが、店員に客の僕が敬語で尋ねているのに対して、「分からないね」とタメ口で返答される。

需要と供給というのがあるから仕方がないのかもしれないけども、お前らは売る側の人間でしょ?と思う。
でもね、その時は裏原の店員はバカな奴等ばっかりだと思ってたから、仕方ないかと思っていたし、実際にその時に何をすべきかを見えてなかった店は、今は無くなっているし、それはそれで良い。

が、たまに今でもあるんだよね。

発売日に何かを買おうとした時、ダメな対応をする店員がたまにいる。
今回も有名な家電量販店で、マウントを取った対応。

分かっている上で文句を言うが、自分が働いている店で一番売れている製品がいつ入荷するかも分らないのは脳無しの店員だと思うので、対応はもう少し脳無しを全面に出してやるべきだと思う。

だって、そっちの情報が手に入らないことなんて、客には関係ないしさ。どこが情報を持っているのかは分からないけども、どこかは分かっているはずでしょ。そこの情報を貰えないような末端な脳無しの店員です!というのを認識して対応して欲しいね。

だかさ、ネットで買う人が増えるんだね。
そーゆう奴と話さなくてもいいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?