見出し画像

歯医者

僕は定期的に歯医者に通う時期がある。
というのも治療の途中で行かなくなるからだ。

最初はちゃんと行っているのだが、何かで行くのを忘れてしまったり、忙しくて行けなくなったりすると、放置してしまう。

そして、治療途中の歯が痛くなって、また通い始めるを繰り返す。

さらに僕は治療する度に何か問題が起きてしまって、それが行かなくなる原因にもなっていた。

一番酷かったのが奥歯を治療した時だった。

その時は大して痛いというわけではなく、痛かった歯の治療が終わって、ついでに治療が始まった奥歯だった。

治療した次の日から激痛になった。
普通に立っていられないほどの激痛だった。

痛くもなかった歯がどーして?

その痛みをどーにかする為に僕が取った作戦は氷を口に入れることだった。氷を痛い部分に当てると痛みが麻痺した。
が、氷が溶けてくると激痛が始まる。

その為、1日中ずっと氷を口に入れていた。
が、それでは冷凍庫の氷が出来るスピードに追いつかない。

その為、僕はコンビニに行くのだが、その時も氷を口に入れてないと激痛になるので、大きい氷を口に含みながら往復10分程度のコンビニに行って、氷を買った。

それが3日ぐらい続いて、どーしても耐えられないので歯医者に連絡して緊急対応してもらったが、どーにもならない状況。痛み止めをもらって、それをひたすら飲み続けるという日々が数日続く。

それから数日しても痛みが続き、さらには口が開かない状態になってしまった。歯医者から何かあったらすぐに来るようにとのことだったので、予約してた日ではなかったが歯医者に行った。

すると歯医者もどーすることも出来ず、その場で口腔外科の紹介状を書いてもらって、そのまま口腔外科に移動した。口が開かないというので口腔外科でも治療は出来ず、薬をもらって帰るだけ。

全ての状況はこーだ。

最初の治療の最後に消毒をして、歯の上に蓋をした。が、その際に歯医者の言い訳としては、消毒で無菌にしようとしたところ、善い菌だけが死んでしまって、悪い菌が繁殖してしまって、炎症を起こしたという。

戦ってくれる善い菌が居ない状態で悪い菌が大繁殖してしまった。
そして、その炎症が顎の方まで広がってしまって、筋肉を硬直させてしまった。それで顎が動かない状態になり、口が開かなくなった。

どれくらい開かないかというと、ストローが入るか入らないかぐらい。だから、食べることも出来ない。それで痛み止めや色々な薬を飲むから、口内炎だらけになり、その痛みもさらに増えた状況。

結果、口がちゃんと開くようになるまで2週間ぐらいだった。本当に歯の痛みから口が開かなくなるところまで地獄のような日々だった。

口が開くようになった時、僕は歯医者に行かなくなってしまった。また治療で痛くなったら嫌だから。

結果、その歯は徐々に欠けてしまって、最終的には歯が無くなるという状況になった。

それから時間が経過して、また歯が痛くなったので歯医者に行った。もうその頃は歯医者が嫌で仕方なかったので、虫歯になったのは分かっていたが放置してしまっていた。

結果、その歯も抜くことになり、あっさりと抜かれてしまった。が、その時もそこから大変なことになった。

抜いた部分が次の日から激痛になり、また氷を含まないと激痛みたいな状態になってしまった。

その時も抜歯の後に起きる現象みたいなドライソケットという状態になった。どうやら、抜いたところの骨に細菌が感染する状況らしい。

この時も死ぬほどの激痛になった。
この後は前回の時と全く同じような状況。

どーして、いつもこんな感じになってしまうのか?
まぁ、虫歯になった自分がいけないのだが。

この時もこの歯の治療が終わった後、まだ治療する歯があったのだが、そこから行かなくなってしまった。

そして、今回はその治療中の歯が痛くなり、歯医者に行くことになったわけだ。で、今回も大変だった。

歯茎が腫れてしまって、歯というよりは歯茎が激痛だった。
歯の神経を取る治療になったのだが、麻酔が効かない。

麻酔を増量してみてもダメ。さらに追加で顔半分が麻酔がかかる強めの麻酔も効かず、結果として激痛だったのだが治療が出来ないという状況。その日も痛み止めをもらっただけで帰ることに。

それから数日は痛みとの戦いをして、1週間後に治療する時は既に神経が死んでしまったらしく、麻酔無しで神経を取る治療が出来た状況。

神経が死ぬ前の戦いみたいなのが壮絶な痛みを発したのだろう。

今回はとりあえずはそこの治療を続けているのだが、治療した日は激痛になり、それから徐々に痛みは落ち着いてくる。が、1週間後の治療で痛みが復活して、徐々に痛みが落ち着くというのを繰り返している。

今日も治療したのだが、昨日までは何も痛くなかったのに今は痛みがある状況。

これも自分がいけないのだと思って、受け入れているが他の人は歯医者でこんな感じになるのだろうか?

何かいつも必ず問題が発生している気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?