初めて作ったゲームをunityroomに投稿してみよう!

はじめまして。「ねるねる」と申します。
ゲーム業界に入るため、現在ゲーム系の専門学校に通う1年生です。
自分の学生活動を残した方が就職に良いということで、これから活動を載せていこうと思います!!よろしければご愛読ください!

さて、今回の記事では、自分が初めてUnityで作ったゲームをunityroomで公開したので広報活動がてらに、手順を紹介したいと思います。

今回は以下の手順で進めていきました。

  1. unityroomでアカウントを作成する

  2. ゲームを登録する(アップロードするゲーム情報を記入していく)

  3. アップロードするゲームをUnityで書き出す

  4. WebGLをアップロード

  5. 公開する前に動作確認

  6. 公開


1.unityroomでアカウントを作成する

まずは、「unityroom」で自分のアカウントを作成しましょう。
unityroomのWebサイトに移動しましょう。

右上の「新規ユーザー登録/ログイン」をクリック

クリックしたら下の画像に移動するので自分はツイッターをやっていたので「Twitterでログイン」をクリックしたらできてしまいました。

画面真ん中の「Twitterでログイン」を押す

ログイン出来たら指示にしたっがって、ユーザープロフィールを設定してください。


2.ゲームを登録する(アップロードするゲーム情報を記入していく)

次に、ゲーム情報を登録していきます。
unityroomサイトの右上にある「ゲームを登録する」をクリックすると下の画面に移動すると思います。

「新規ゲーム登録」欄の情報を記入

一つずつゲームの情報を記入しましょう。
「タイトル」:開発したゲームのタイトル
「ゲームid」:ゲーム固有のID(URLに使用される)
「紹介文」:ゲームの紹介文
「想定プレイ時間」:ゲームの推定プレイ時間(プルダウンメニューから選択)

全て記入出来たら「登録」をクリックしてください。
すると、ゲームの基本情報編集ページに移動するので上から順番に記入していきましょう。この記事では特に大事な「WebGL設定」「WebGLアップロード」を次の見出しで説明していきます。


3.アップロードするゲームをUnityで書き出す

ここからは、前の見出しで紹介した「WebGL設定」「WebGLアップロード」に困らないようにUnityで書き出していきます。まずは「Unityのバージョン」です。

プルダウンから選択

「Unityのバージョン」は開発したゲームのUnityのバージョンを設定してください。UnityHubを起動すればゲームのバージョンを確認できます。

先頭からの文字列で一致しているもの

バージョンを選択して、そのほかの項目を記入したら、次に「WebGLアップロード」のページに移動します。

「WebGLアップロード」のページ

この設定で私は少しだけ詰まりました。
上の画像の赤線を引いた部分に書いてあるように、書き出すフォーマットをUnityで変更しなければいけませんでした。
変更はUnity上で「Edit < Project Settings < Player < Publishing Settings < Compression Format」のプルダウンメニューから「Gzip」を選択しましょう。変更出来たらゲームをBuildしましょう。


4.WebGLをアップロード

書き出しが完了したら、unityroomに戻りファイルをアップロードしていきましょう。

それぞれのファイルで
「ファイルを選択」をクリックしていきましょう

「ファイルを選択」をクリックするとエクスプローラーが開くので、先ほどBuildしたファイルに移動し、「Build」のファイルを開きましょう。

「Build」のファイルを選択

「Build」フォルダ内のファイルを各項目に合うように開いていきましょう。

それぞれの項目を間違えないように選択

すべて選択したらアップロードを押してください。


5.公開する前に動作確認

アップロードが上手くいったらあとは公開するのみ!…ではなく、公開する前にしっかりとゲームが動作するかテストしましょう。

URLを開く

ゲームの基本情報を設定するページの左上に「URLを開く」とクリックできる場所があるので、クリックしてゲームが遊べるか自分でテストしましょう。
自分が一度やり直した例では、ゲームのテキストが上手く映らないというバグが発生しましたので、皆さんも必ず公開する前にゲームが正常かどうか確認しましょう。


6.公開

ゲームが上手く動作したら、あとは簡単です。
「公開設定」に移動して、「一般公開」または、「限定公開」に変更するだけです。


これで無事、ゲームをunityroomに投稿できました。
ここまでお疲れさまでした。
またここまで読んで頂きありがとうございました。

もしよろしければ、私が初めてUnityで作ったゲームを遊んでみてください。

また、私のTwitterもフォローよろしくお願いします。

よろしければ、これからの活動も応援お願いします。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?