思わず買ってしまったものからビジネスを学ぶ

こんにちは。ネリヨガの三浦です。

私はマーケティングを学校などで学んだことはありません。

ビジネススクールなどで本格的に学ぶのはかなり高額になる上に、スクールに通って勉強すること自体が苦手だから、やり切れる自信もありません。

ただ、文章の書き方とか宣伝の方法は普段目にしている広告や、企業が行っている販売方法からかなり学べると思っています。

例えば私の場合、SNSに入ってくる広告とかを見て、この言葉刺さったなと感じたら、”どうして私はこの言葉が刺さったのか…?”と、悶々と考えます。
昨日インスタに入ってきた広告のキャッチ「塗る美顔鍼」「3回売り切れた」という言葉は刺さりましたね。"詳細を見る"をポチしてしまいました。

なるほど〜と思うことが多いです。


さて先日、新宿のデパートでアロマオイルのような「香水」を買ってしまいました。税込で5000円くらいだったと思います。
その香水は数十種類もあって、香水瓶がきれいにディスプレイされていました。そして、一つ一つに香水をイメージさせる素敵な写真と詩が添えられいました。
気になった香りを確かめて好きなものをいくつか選んだ後、じっくりと詩を読んだり写真を見て、最終的に買う香水を決めました。
選んでいる時がマックスにウキウキしたのを覚えています。


家に帰った後
「はて?私はまったく買う予定もなかったこのオイルをなんで5000円も出して買ったんだろう?」と考えてみました。

買った理由はこんな感じ
1.写真と詩によって、その香水がすごく素敵なものに感じた。
2.たくさんの種類の香水がキレイにディスプレイされていて、選ぶのにワクワクした。
3.デパートで買い物をしているという高揚感があった。

まとめると、私はその香水を選んでいる時のウキウキ、ワクワクに思わずお金を払ってしまったんですね。
ということは、女性に何かを買って欲しい時は、相手をウキウキやワクワクさせれば良いんです!

お店では、香水に合わせて素敵な香水瓶も選んで買えるようにもなっていたり、気分によって香りを使い分けるコンセプトだったりと、私をウキウキさせるワナがいっぱい…。

テンションは上がりきってたから、もうちょっと長く滞在していたら何種類も買ってしまっていたかも。


世の中で売ってるものは、販売の段階でもいろんな工夫がされています。

そして、その仕組みがわかるとなんだか楽しい♪
結局のところ、実体験することが1番勉強になります。

自分がついつい買ったものなどを、経営者目線で見てみると、自分の事業にも活かせるものがあると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?