見出し画像

つい買っちゃったよ。最新型冷蔵庫

こんばんは。
ネリヨガの三浦です。

先週、ぼーっとテレビを見ていたら急に通販番組が始まりました。
商品は最新型の大容量冷蔵庫。

いやいや、そんな高そうなものは買う気はないよ〜。
と思いながらテレビを見ていたんですが、

「コロナ禍で買い物に行く機会も減らしたいじゃないですか〜」と言う言葉に、「確かに冷蔵庫に沢山冷凍食品とか入ったら便利かも!」と共感してしまいました。

それから、冷蔵庫にどれだけの量が入るのか、どれだけ冷凍技術がすごいか、省エネか、それだけ入るのに幅60センチだとか、値段の話は後まわしで冷蔵庫の素晴らしさを語る司会者。

聞けば聞くほど欲しくなる、、。
そして、早く値段が知りたい!と、うずうずしていたところにやっと金額発表。

「通常249,800円のところ、今回特別に199,800円!」

うーん、安くはなってるけど、それでもかなり高い。
確かに冷蔵庫は買い替える時期ではあるけど、予算は12万くらいで考えてたし…。
でも、最新型の冷蔵庫のプレゼンを長々聞いてしまった私の心は、普通の冷蔵庫では満足いかなくなっていました。

そしてめちゃめちゃ悩んだあげく、結局買っちゃった!
今年1番のビックな買い物でした。

通販番組をあらためて思い返すと、値段は言わず、商品の良さをしっかりじっくり伝えて、価値をわかってもらった時点で最後に値段提示。

もし、最初から値段を言われていたら、いやいや高いよ!と思ってチャンネルを変えてしまったかも知れません。「最後に特別価格言いますからね〜」と引っ張られて、すごい長い時間番組を見てしまいましたよ。

通販番組さすがだなぁ。
ご自分で仕事をしている人は、自分が何かをつい買ってしまった時は、どうして買ったかをじっくり考えると良いですよ。

今回の教訓は
”値段ではなく価値を売る”ですね。

冷蔵庫は今週の日曜日に届きます。
楽しみ♪だけど2ヶ月後のカードの支払いが怖すぎる…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?