見出し画像

多忙😵締め切りが4つ重なった。

こんばんは。ネリヨガの三浦です。

最近は忙しい日々を過ごしています。
というのも、委託で受けているパンフレットや冊子の仕事の締め切りが4つ重なったんですよね。

朝からずっとパソコンに張り付いて、「今日の仕事がやっと終わった!」と思ったら、5歳の次男がハイテンションで保育園から帰ってくるこのサイクルにドッと疲れています。
次男にせがまれるお相撲ごっこが辛い…。

ネリヨガとエコレポの仕事をしている上に、他からの仕事を受けるのはやりすぎなんじゃないかと思う時もありますが、依頼された仕事は絶対に断りたくないんですよね(笑)。

理由としては、一度仕事を断ったら2度と私に仕事を依頼してくれないかもしれないからです。

話が来る仕事は、私にとってどれも魅力的なのでやりたいんですよね。
だから、少し無理をしてでも絶対に仕事を断わりません。

起業をする最大のメリットは、自分のペースで自分の生活スタイルに合わせてゆったりと仕事ができることと言う人もいますが、個人で仕事をしている以上、仕事がなくなったらおしまいです。だから常に仕事に対してはシビアに考えないといけないと思っています。

特に委託で受けている仕事は
・他社より高いクオリティー
・他社よりちょっと安く
・他社より柔軟で融通が効く

この3つをクリアするようにしています。

私もライターさんやヨガの先生に仕事をお願いする立場でもあるので、依頼する側の気持ちも少しわかります。

柔軟で融通が効く人は一緒に仕事をしていてすごく助かります。だから私も柔軟でいたいと思っています。

個人で仕事をするのはすごく楽しいし、自分のペースで仕事ができるのは確かにメリットです。
でも会社という看板が無い分、自分の力が試されるし、仕事がなくなったらどうしようと常にドキドキです。

側から見たら優雅に楽しく仕事をしているように見える起業ママさんたちも、実はこのドキドキと常に戦っているんじゃないかなと思います。逆に、この気持ちを持っていないと自分でお金を稼ぐことはできないですよね。

と、、今回は起業して仕事をするのは大変なこともあるということを書きましたが、それでも私は起業はおすすめします。

起業した私はもう会社員には戻れないですから。

お金のリスクがあるとしても、やっぱり自分で自由に仕事をすることは魅力的です♪

最近このサイトを見ることにハマっています。
将来、というか老後、いろんな国に住みたいな〜という夢を持っていたのですが、このサイトを利用したら2ヶ月くらいのロングステイで住んだ気分になれそうです。そして、私はそれで十分満足できそうなことに気がつきました。利用したことがある人がいたら教えて欲しいです♪

https://www.airbnb.jp/stays/monthly


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?