見出し画像

安定とは何か?!

こんにちは。ネリヨガの三浦です。

今回は、安定についてお話したいと思います。

コロナで先が見えない今の時期、今後の身の振り方もよくわからない状況です。
今までは会社員は安心安全と言われてきたけど、最近は変わってきましたね。
小学校のママ友が会社が潰れて急に職を失ったと言っていました。会社が潰れなくても、経費削減で、いつリストラが始まるかわかりません。

会社にとって自分が替えが効く人間かどうか考えてみてください。誰かが代わりにできるポジジョンにいるなら、何かを考え始めた方が良いかもしれません。

さて、いつ職を失うか分からない今、やっておくべきことはズバリ「自分で生きていく力」をつけることだと思います。

補助金も年金もあてにならない。国も会社もダンナも頼れないなら、自分で稼ぐ力をつけるしかありません。
私は「自分の力で生きていく」と決めた時から精神が安定しました(笑)。
なんか覚悟が決まったんでしょうね。

それまではダンナの稼ぎにイライラしたり、見えない将来をすごく不安に思っていました。でも「自分の力で稼ぐ」と決めたら仕事が楽しくなったし、将来の計画も自分で立てられるようになったので、不思議と不安が無くなりました。今は、将来のための貯金も楽しんでいます。

さてさて、それではどうやって自分で稼ぐ力を身につけるかですが、

本業がある方は、ぜひ何か副業をして、自分の力で稼いでみることを今のうちに体験してみて欲しいと思っています。
本業がある今なら、最初は副業で稼げなくてもOKだから気もラクですよね。
自分で集客して、お金を1000円でも2000円でも稼いでみるという体験が大事です。

やってみたらわかりますが、会社員と経営者って考え方が全然違います。
特に大手にいる方は、肩書きがなくなった自分が社会でどれだけできるかを試されることにはなります。

副業の選び方は、
・自分が今できること
・好きなこと
・興味があること
で良いと思います。

もしくは「これは世間からニーズがある!」と思ったこともありですね。
何か勉強をして、会社員としてのスキルを磨くのも良いです。

とにかく、思い立ったことをやってみてください。

始めたことがちゃんとお金になるかも大事です。今の時代、趣味で良いなんて言ってられません(笑)。稼げる仕事にしていきましょう♪
この経営者マインドになったら、何があっても大丈夫になってきますよ。

今の時代の安定とは「個人の力を付けること」だと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?