見出し画像

フォーカスを調べるマクロを作る

せっかくの連休で経験値ボーナスがついているというのに、一体なにを作っているんだという感じがするが、ギルドのチャットでこういうのはないのかという話がでてたので作ってみた。たぶんこれ、似たようなツールがあった気がするんだよなあ。

画像1

いつもの賑やかし。マクロは簡単だが、データを手で入力するのはすごく面倒くさかった。と思う。なにぶん酒を飲みながら入力していたのでよく覚えていない。なんとなく、データを参考にしたのがTAKPサーバのもので、GoDが入っていないサーバだったので、データが微妙に違っていてタイポが多かったのだけ覚えている。
使い方は簡単で、単純に/mac showfocusと入力するだけだ。ちょっと時間がかかるが、系統別に今装備しているフォーカスの一覧を表示してくれる。ユーザーは、その一覧を眺めて、なにが重複しているのか、何がないのかを見ればよい。これは、E3の機能ではなく、独立したマクロなので、実行完了したらまた/mac e3と入力してE3を実行しなおしてほしい。さて、自分のキャラのをみてみよう。まずつまらないところでROGから。

画像2

重複しているフォーカスはなし。近接職らしく、きちんと、Ferocity、Cleaveをもち、ユーティリティとして透視、暗視、水中呼吸のFaeruneをもっている。あとおまけだが、全レジストが10あがるDivine Enduranceももっていることがわかる。あとのフォーカスはROGにはどうでもいいものだな。次は、SHM。

画像3

上からみていくと、まず距離延長フォーカスがあり、Faeruneもある。Fire DDはどうでもよくて、Dot強化が入っていて、3つも重複しているが、有益な呪文の高速化が入っている。あとグループヒール強化と、20%のマナ軽減、20%有害な呪文の高速化、30%DoTのマナ軽減、詠唱スキル20上昇、DoTの期間延長、有益な呪文の期間延長、単体ヒール能力向上ととりあえず全部網羅しているようだ。
上記から、有益な呪文の高速化が複数あるので、よりステータスの高い装備に交換でき、詠唱スキル向上はもうAAでfizzleはもうしないので不要で、Spell Haste4のAugが冗長なのではずせることがわかった。これは便利かもしれん。ついでにCLRもみてみよう。

画像4

有益な呪文に関して、高速化30%、マナ軽減20%、延長20%、ヒール力単体40%、AEヒール45%と一応全部網羅している。有害な呪文はほとんど使わないが、マジック属性35%、マナ軽減15%がついている。距離延長もあるが、有害な呪文の高速化がないことがわかった。SHMで不要になるので、それをこちらにまわすか。

適当につくってみたが、そこそこ便利だということがわかったが、もうちょっと表示の仕方を整理してもいいなと思った。とりあえず装備をひとつひとつみるよりは楽だし、重複は確認できるので、なにかもっと便利な機能をおもいついたら追加しようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?