見出し画像

GoDのProgressionをすすめる

どんなものにもなにかを参考にしたものがあるように、Everquestにでてくる各種族の文化はなにかしらどこかを参考にしている。わかりやすいところで言えば、Cazic-Thule信仰なLizardmanのデザインは、マヤ文明を参考にしているし、自分たちが神だと思っているShissarのデザインはエジプト文明を参考にしている。Shissarの奴隷で最終的に神に救われたIksarはどこなんだろうなあ、戦争で建物がめちゃくちゃに破壊されてはっきりしないんだよね。なんか日本か中国っぽいところがたまにあるが。
GoDは、拡張全体がなんとなくバビロニアなのかなあ。まあでもPoPまでD&Dの怪物に、ゲームの世界観を与えて使っていたのがEverquestの魅力だったのに、そこに攻め込んだ連中を急に全部オリジナルな怪物にしたのはいまいち魅力を感じない。しかもこいつら、文化とか歴史とかがないんだよなあ。まあDiscordだからと片付けてしまえばそれまでなんだけれども。これって、今思うと、Warhammerでいう、「混沌」枠なのだろうか。あちらのほうが圧倒的に魅力的だけど。とにかく当時すごくモチベーションが落ちた。OoWはキメラとかだしているが、それでもDiscrodなモデルの使いまわしが多すぎる。別に旧拡張のモデルを持ってきてもいいと思う。たぶんその次のDoNで、そのへんの声をひろってノラースにもどってきたんだと思うが、WoWが出た後ではすでにおそすぎたと思う。
この手の話をするとどうしても最後はぐちっぽくなってしまう。個人的にはPoPくらいまでで、中のコンテンツを拡充させるだけでいいと思う。

さて、そうはいうが、GoDのプログレッションをすすめていく。いままでGoDはちんぷんかんぷんだったが、ギルドに詳しい人がはいったので、流れがわかってきた。レイドをやるには、とにかくグループのコンテンツをすべて終わらせる必要があるみたいだ。今の段階ではKTまで入れるが、そのKTでグループのインスタンスを3つと、グループでやるコンテンツを1つ2つやることで、レイドインスタンスをつくることができるようだ。最初は、なんか入り口の違う、中は同じ構造のグループインスタンスを3つクリアする必要がある。各グループインスタンス自体はすごく短いので、たぶん、インスタンスに入るまでが、ここのタスクなんじゃないかと思う。最初のインスタンスはもう1ヶ月くらい前にやった。

画像1

インスタンス入ったところ。なんか外にいる連中よりでかいな。

画像2

ボスはなんか覚えていないなあ。途中でボスが雑魚を沸かせるが、自動戦闘を有効にして雑魚がでるたびにそちらにターゲットをうつして雑魚を処理していたと思う。ここまで書いて、たぶん日記に以前書いた気がするな。ちょっとみてこよう。

書いていた。しかも同じスクリーンショット貼ってるな。そしてボスがどうこうというのが書いていないが、痛かったと書いてあるので痛かったのだろう。
次のインスタンスは、ikkinz2だ。

画像3

インスタンス入ったところ。なんか外にいる連中よりでかいな。

画像4

ボス、のとりまき。ここは1よりもずうっと簡単だった。ボスが2匹いて、そいつらは無敵で、その周囲のなにもしない取り巻きを殺すというものだ。取り巻きを全員やっつけると、ボスがターゲットできるようになって倒せる。

画像6

ボスを倒すと骸骨がでてくる。これは実際のところ宝箱で、あけて中のクエストアイテムを全員分ひろわせる。箱でいいじゃん。なんで骨にするかなあ。次が、ikkinz3だ。

画像5

画像7

相変わらず、インスタンスの入り口にmobがたくさんいすぎる。一匹pullするとわんさかaggroする。こいつらは経験値はいいが、ドロップがすごく渋くて戦っていてまったくワクワクしない。これ、自動戦闘ないとすごく厳しい気がする。あと、BRDのグループヒールがすごく光る。これnerfされるんじゃないかなあ。

画像8

インスタンス入ったところ。なんか外にいる連中よりでかいなあ。
ここは完全にスクリーンショットを取り逃した。Kyvっていう弓をもったおっさんが3匹いて、そいつらの一匹めを倒してからカウントダウンがはじまり、残りの2匹を時間内に倒せばOKらしい。遅いとrepopするみたい。これはしんどいと思ったが普通に一匹ずつたおしても全然余裕で間に合った。スクリプトが壊れているかもしれん。ここは、最後のインスタンスなのに一番簡単だった。

次は、と思ったが結構な文章量になったので今日はここまでにする。ここはインスタンスに入るまでが大変で、入ってしまえば、Namedがたぶん確実に一匹いて、結構いいものを落とす。インスタンスはなにげにCoHで簡単に移動できるので、ここをまわしてShielding+2のアイテムをあつめるのもいいかもしれん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?