見出し画像

誰でもみんなを癒せる

別に意図したわけではないが、今日はちょっとnoteっぽい題名みたいになってしまった。扉絵はもっとならべた落ち葉とか、星空とか、瓶にはいったビー玉とか、手をつないでいるところのアップとかみたいなのにすればよかっただろうか。あとハッシュタグも「シャープやさしさにふれて」とかにすればよかった。
そういえば見た目が怖いペスト医師だが、あの鼻の中には、ハーブとかの入ったいい匂いのする袋が入っていて、いつでもいい香りを楽しめるらしい。

このサーバでは、HoleにいるGuardian of Sealみたいな名前のNamedを倒すと、Fabled Master Yaelというこのサーバオリジナルのボスがpopする。個人的にロアを考えると見た目を火エレじゃなく土エレにしてほしかったが、そいつが落とすFabled Earth Shakerなる2Hな剣が変な方向で非常に強くmanastoneに並んで、ナイトやBERなどにとっていつかはほしいアイテムの一つになっている。が、今日はその剣の話ではなくて、そいつが落とす可能性のあるもう一つのアイテムについて話したい。そのアイテムは、これ

画像1

全部表示しきれなかった。クリックで、CLRのレベル64のAEヒールが無制限に使える。まだMaster Yaelは倒せていないので、これはBazaarで買ったものだ。ヒールは、AAのフォーカスとアイテムのフォーカスが乗るため、たとえばうちのヒーラーで使うと、

画像2

こんな感じでクリティカルで8500程度回復する。クリティカルで2倍になると勝手に想定すると、通常でも3000から4000くらいは回復しているということだろうか。再使用時間は22秒だが、詠唱は再使用明け前から使うことができるため、30秒に一回ではなく、22秒に一回このヒールが使える。それもマナ消費なしでだ。もともとのこの呪文の消費マナは1100。22秒間で1100マナ相当分のヒールができるのはすごくでかいと思う。また、ヒール以外にもデバフを消すこともできるのが地味においしい。
当然8秒という詠唱時間のために、緊急用には使えないが、例えば1ヒーラーのグループで、BSTがサブヒールにまわっている場合は、DPSはペットにまかせて、これを連打させてもいいし、ユーティリティ役のBRDやENCのDPSに期待できないなら、彼らに連打させてもいいかもしれない。ENCなら下手なDDをうつよりこちらを使ったほうが有用だし、これBRDだと移動しながらとか、殴りながら使えるので実はすごい強いんじゃないだろうか。あと、なにげにNECがこれをもつとすごく強い気がする。全く検証していないが、たぶんAAでヒールがクリティカルさせることができるし、NEC自体はレイドではDoTをある程度うてば暇になるのでサブヒーラーとしても活躍できそう。それにNECのLichなどと当然相性がよい。
個人的には、manastoneよりこっちのほうが圧倒的にワクワクする。ヒーラーが必ず1あるいは2固定で必要なグループ構成を、このアイテムによって劇的に変更することができる可能性があるからだ。たとえば、ユーティリティとBSTやRNGみたいなサブヒーラーがこれをもつことで、メインヒーラーを配置しなくてもいいかもしれない。なぜあまり有名ではないんだろう。ドロップの前に見た目でわかってしまうが、たぶんMaster Yaelからこれがドロップすると外人はがっかりするのだろう。

画像3

とりあえず私のグループで一番なにもしていないBRDに使わせるようにする。LazarusではAttuneしていないアイテムは、再使用時間がわからない。さらにBRDが使うと、キャストバーも表示されない。詠唱時間は8秒で、再使用時間は22秒なので、マクロでうまいこと時間を待つように書いた。アイテムを使用中に、歌を歌ったり違うアイテムを使おうとするとサーバ側が不正行為を働いているとみなして、リンクデッドしてしまう。

画像4

よしよし動いているな。とりあえず、グループ全体のHPの平均が95を切ったら使うようにした。最初90に設定したが、平均90ってなにげに結構減った状態だということが試してみてわかった。さらにわかったことは、BRDのどんなAAもこのアイテムに対して効果はないようだ。ただ、アイテムのフォーカスは普通に効いているようだ。距離延長のフォーカスが効いているメッセージがでている。本格的に運用する前に、いままではほとんど価値がないと思っていた、グループヒール強化のフォーカスをとってこよう。

画像5

ひさしぶりにTakのレイドに行く。いままで一番ハズレだと思っていたフォーカスがほしくなるなんて思わなかった。

画像6

さくっと出た。これは運がいい。
グループヒール能力が40%向上だ。どうもなにもフォーカスがついていないときでは2500の固定ヒールのようなので、これで、2525から3500くらいのヒールになると思われる。これはいいね。それにしてもBRDがこのフォーカスをつけるなんておもしろいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?