見出し画像

GMを作る

私の住んでいるアパートの上の階に住む夫婦が引っ越していった。私の住む建物、というか私の住む地域のアパートはどれもこれもだいたい木造で、壁は薄く、天井も床も作りが悪いのか、結構ギシギシ音が響く。それは仕方がないことだが、上の家はこんなご時世なのに土日に宴会を行い、夜にバンバン大音量で音楽を流し、夜中に洗濯機と乾燥機を動かし、朝なのに夜の営みを行うので大変迷惑だった。まあ、出身国によって周りに対する配慮の考え方は違うのかもしれない。上の部屋の前の前の夫婦も同じ国の出身で同じ感じだった。

備忘録でPEQデータベースエディッタを入れたが、なにげに適当なデータベースクライアントで直接弄ったほうが簡単だということがわかった。毎日妄想ばかりなのもあれなので、ちょっとGMがどんな感じか試してみようと思う。

画像1

GMの設定はアカウントのステータスを255にするだけ。サーバが動いている間でも変更ができる。ゾーンすると効果が有効になるようだ。そういえば話がずれるが、なにげに現在のキャラクターがもっている金、要は経済の規模もデータベースには保持されている。Lazarusではこの数字がすごく高くなったのをみてギャンブルをいれたんだろうなあ。

画像2

とりあえずpop。なにかがかわった感じがしない。あとGMって名前が緑色だと思っていたが、自分からは見えないのかもしれない。とりあえず、まずはzoneコマンドでkaelにいってみよう。

画像3

うへ、インスタントのポータルみたいな感じだ。次はレベルを70まであげよう。

画像4

あがったあがった。ちゃんと音もするのね。では、ちょっとAoWでも倒してこよう。ただ、mobがGMをaggroしないようにする方法がわからなかった。SoRZまで歩いていこうと思ったが、mobをいちいち殺していくのが面倒くさかったので、思い切って、ワープすることにした。zoneコマンドは、飛び先の座標を入力しなければならない。こいつは面倒だ。で、思いついたのがこれ、

/say #zone kael ${Target.EQLoc}

みよ。このMacroquestとGMコマンドの夢のコラボを。

画像5

おっと。本当に目の前に飛ぶのね。

画像6

こいつらをさくっと殺して、Idolを倒して、

画像7

AoWと戦う。

画像8

うひょひょひょ。全然ダメージくらわないな。

画像9

ドロップは、バーバリアン変身マスクがみっつと、BoCだった。まああたりかなあ。

GMコマンドをみてみたが、本当にテーブルトークのGMがほしいコマンドがそろっていた。NPCをスポーンさせるのはもちろんのこと、NPCになにかを喋らせたり、NPCに呪文を唱えさせたり、消したりなど、これでイベントをやってくれってことなのだと思う。ほかにも、今のターゲットのプレイヤーキャラクターのIPをチェックしたりすることもできたり、PCから完全に隠蔽したりもできる。コーギー好きのおっさんが突然やってくるのはこれを組み合わせているのか。こええ。とりあえずGMキャラを6人つくってレベルや装備をそのレベル帯で設定すれば、mobを作ったときにそれが適正かどうか実験ができると思う。デバッグ用のコマンドもいろいろそろっているので、データベースやスクリプトをいじりながら、実際にそれがどのように世界に反映されているかをチェックできる。なかなかおもしろいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?