百裂トリガー 錬気功 ストV春麗

発動四天王の中では老獪な知性派。

2種類の百裂トリガー

ひとくちに百裂トリガー、と言っても中足大百裂トリガーと小足弱百裂トリガーでは役割が若干異なるんですが、ヒットガード時のフレームについては同じなので、一緒に解説していきます。

無理やり択をかけにいくトリガー

大パン発動はヒット確認が重要って説明してたんですが、
百裂トリガーはガード時の状況がめちゃくちゃ良いので、
Vトリ溜まったときに体力リードしてるなら中足大百裂から無理やり発動して有利な読み合いを押し付ける、という使い方が強いです。
画面端に追い込まれているときなんかで苦し紛れに猫トリガーするよりは、画面入れ替えから超有利状況に持っていける百裂トリガーのほうをオススメします。

発生3Fのリターンを上げる

小足弱百裂の補助輪としての使い方も悪くないです。
確定や割り込みや前ステからの小足弱百裂に入れ込むことで、
ヒット時には火力を伸ばしつつガードされていても無理やり読み合いに持っていけます。

百裂発動の利点

起点技の発生が早い

中足や小足が起点になるので、他の発動に比べると発生負けする場面が少ないです。

ガード発動時の状況が良いので入れ込みで問題ない

ガードでも密着3F有利なのでめちゃくちゃ有利な択に持っていけます。
ヒット確認が不要、と言い換えても良いかもしれないです。

百裂発動の欠点

リーチが短い

中足や小足が起点になるので、他の発動に比べると相手に近づく必要があり、リスクがあります。

ガード発動で読み負けたら微妙?

有利な読み合いに持っていけるとは言いつつ、
そりゃ読み負けたらダメージも取れずに終わっちゃいます。
期待値的にはプラスだと思うので、これは考え方の問題かと。

ヒット時のコンボ

しゃが大スキルから、火力上げるなり入れ替えなりお好きに~という感じです。

ガード時の選択肢

①後ろ投げ
大パンや気功発動だと有利すぎて投げがスカったり、猫トリガーだと3Fで割られますが、百裂発動の場合は最速で押して問題ないです。
②中パン重ね
打撃や投げ暴れを潰せるのはもちろん、バクステにも地上喰らいしてくれるので高火力コンボが見込めます。
③シミー(微下がりからしゃが大)
パナシと遅らせ投げ読み

上記3つで基本的には有利なじゃんけんに持っていけますが、③は状況確認が結構難しいので
④翼旋脚(前大K)
遅らせ投げとバクステとシフトとか簡単に狩れる翼旋脚を個人的には愛用しています。
画面端で発動して読み勝ったときに相手を画面端に持っていけるのがガード発動最大の強みです。

ガード発動時の闇

中足キャンセル大百裂脚ってキャンセル猶予の最速と最遅の差が結構あるおかげで、中足遅らせキャンセル大百裂ってやると連ガにならずに割り込みや前歩きを潰せます。
普段と全然違うタイミングで百裂が飛んでくるので、強い人ほどこれを喰らってあったまってくれます。

まとめ

ガードされてても充分強いので、雑に吐いても期待値は高いです。
リードされてるときは流石に大パンやらのヒット確認から発動したいですが、先にトリガーが溜まったときは中足遅らせ大百裂から無理やり択をかけにいきましょう。

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