錬気功選択時のEXゲージの使い方 ストV春麗

まず結論。EXゲージはなるべく温存して鳳翼扇(CA)に回しましょう。

練の基本的な勝ちパターン

①お互い体力6割まで殴り合う
②先に発動して起き攻めいく
③CA絡めて体力溶かす
以上です。

掌はCA必要ないよ

小足EX百裂発動から死ぬほど減るし、
大パンだの追突からミニミニ気功→EX百裂でもゴッソリ減るので、
練に比べるとCAにゲージを回す必要がないです。

EX百裂

確定とか追突カウンターからはもちろん使って良いです。
ただ、テンプレコンボからのEX百裂はやめときましょう。

空中EX百裂

これ使う局面ってVスキル→中パン→鷹爪~のコンボいったときが多いと思うんですが、補正の関係で50くらいしかダメージ伸びないので、もうすぐCA溜まるってときは温存した方が良いかもです。

EX気功

雑に有利取りたいとき、ゲージが余ってるときなんかにやりがちですが、個人的には微妙です。

EXスピバ

当たるなら使って良いです。

とはいうものの

いうて自分もそこまでガチガチにCA意識してるわけでもなく、
発動時にノーゲージになってることもざらにあります。
ただ、掌に比べて練の火力が低いことは間違いないので、それを補ってあげる為にもCAにゲージを温存する意識は持っておいた方が良いでしょう。

練自体は簡単だよ

練に移行しても勝てへんやんけ!っていう人は、
練コンボとか起き攻めとかそういうの以前だったりします。
重要なのは掌とゲージ運用の考え方が違うっていうことを理解しないと、練の強さは引き出せないよ、っていうお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?