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猫トリガー 錬気功 ストV春麗

つよわい。

練発動四天王の中では最弱

皆さん御存知のように、練発動は気功発動>大パン発動>百裂発動>猫トリガーの順に序列が決まっており、猫トリガーは序列最下位のよんわい発動になります。

猫トリガーの欠点

確認ができない

ヒット確認してボタンを押すことが不可能なので、必然的に入れ込むことになります。(弾抜けなんかで状況確認は可能)
で、ガードされたときの状況があまり良くないので、ギャンブルしてまでVゲージを消耗するのは良くないです。

火力が出ない

他の発動だと中パンやらしゃが大からVスキル~とコンボにいけるんですが、猫トリガーだとEX百裂かコパ中足スピバくらいしかつながりません。

ガードされたら5分

3F相打ちで終了~。他の発動が+3~取れててめちゃ有利な読み合いが仕掛けられるのに、5分て。

猫トリガーの利点

猫パン自体が当てやすい

猫パン自体が当てやすいけどリターンは無いしガードされたら確定反撃痛いよっていう技なので、そのリターンがちょっと上がるしリスクを無くせるのが猫トリガーのメリットになります。
欠点に対して利点が1つしかないのは最弱発動なんでしょうがないです。

猫トリガーを使う場面は?

・弾抜けとか、確定で当たる場面でリターンを上げたいとき。
・相手の体力が少なく、ヒットしたら殺し切れるとき

逆に、体力リードされてるのにギャンブル発動してみて、
ヒットしたところで大した火力も出ず、
ガードされたら逆転するのが難しい、みたいになるとおしまいです。

ヒット時のコンボ

通常時

5F有利なので、EX百裂が安定です。
むしろこれが基本になるので、ノーゲージで猫トリガーをするのもオススメしません
CAも繋がるので倒せるなら勿論使って良いですが、結構補正が乗るのでその点は注意してください。
近ければコパ中足スピバのほうがゲージを温存できるので望ましいです。
密着なら中パンからコンボにいけますが、ど密着になるくらい踏み込んでいるなら他の発動のほうが強いので、立ち回りを改めたほうが良いかも?

カウンター時

7F有利になるので中足スピバや、近ければしゃが大Vスキルもいけます。
慣れるまで難しいですが、「たたみかける!」って言ってる時間は1秒(60F)もあるので、その間にコンボ選択をできるようにしましょう。

持続当て

猫パンの後半のほうでキャンセルできると、6F以上有利が取れ、中足スピバにいけるんですが、難しいので自分もおわりんもやってないです。甘え。
理論上、深め持続カウンター確認弱スピバができたら最強なんですが。

ガード時の読み合い

5分です。3F持ちなら3F相打ちで終了します。
3F読みEXスピバとかやってもいいですが、軽蔑します。
4F勢にはガード読みで投げも選択肢に入れていいですが、勿論4Fに負けます。
とりあえず小足擦っておきましょう。

まとめ

四天王の中で最弱、ですが使いどころが無いわけではないです。
殺し切りが見える場面であれば、相手の色んな技を空かしてくれる最強発動として活躍してくれるでしょう。
相手の体力とこちらのEXゲージ状況を見て、判断してください。

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