見出し画像

練立ち中K ストV春麗

立ち回り最強技

追突>>立ち中K

発生が遅い
判定が弱い
リーチが短い
リターンが少ない

以上の理由で立ち中Kは牽制技として不完全だッ

少年刃牙が言うんだから間違いない

ほな立ち中Kって使いみちないの?

それがですね、追突に比べて判定が下のほうに詰まってるので、
例えば春麗ミラーのときに追突だと中足に負けるんですが、立ち中Kなら一方勝ち出来たりと、相手の牽制技によってはめちゃくちゃ機能してくれます。
参考:https://sfvsim.com/

SFDiff様より転載

そんな強いのにあんまみんな使って無くない?

良いところに気が付きましたね。理由は単純で当ててもリターンが少ないからです。大パンならヒット確認でCAやトリガー発動ができ、追突ならカウンターしたときにEX百裂がノーキャンで繋がりますが、立ち中Kは単発70ダメージで終わりです。

え!?そんな立ち中Kを強化してくれるトリガーがあるんですか?

そう、錬気功ならね(イケボ)

カウンターで+6F

通常時の追突カウンターと同様に、カウンターしてたらEX百裂がつながります。距離が近づけば中足スピバにもいけないこともないですが、相手のしゃがみ置き技を潰すイメージで立ち中Kを振るので、あんまりその状況にはならないです。

なんか知らんけど異様に相手の技を潰してくれる

いやほんとに、なんか知らんけど、やたらカウンターになる。
しゃがみ技のほうが判定が弱めに設定されてるのか、追突に嫌な思いさせられた人が本能的に技を置くようになってるのか、
理由は分からんけどとにかく当たる。で、カウンターEX百裂合わせて231ダメージとスタン値300でめっちゃ運ぶ

余談

春麗の立ち中Kは「鶴鋭蹴」って名前ついてたらしくて、試しに鶴鋭蹴で記事書いてみたけど、馴染み無さ過ぎて書いてる本人ですら読んでてよくわかんなくなった。
フンっ!鶴鋭蹴!贅沢な名前だね!お前の名前は「立ち中K」だ。分かったら返事をするんだ「立ち中K」!!

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?