見出し画像

ゆうちょ海外送金受け取りが面倒だった

アイスランドLCC fly PLAYから、飛行機遅延による宿泊費の返金があったのでマイナンバーカードを持って外国送金を取り扱うゆうちょ銀行の窓口へ来てくださいとありました。

ゆうちょ銀行受け取りにした経緯
クレジットカードでの返金がうまく行かなかったので口座振込にしたいとのことで、いくつか持っている銀行口座のウェブサイトで一番手数料が安かったゆうちょにしました。
他銀では受け取るだけで2000円前後取られると書いてありましたがゆうちょは10€とあったので。

手数料
結果は、手数料で20€引かれており、ゆうちょ窓口で内訳聞いたところ、相手国ごとに決まっている手数料でこちらでは調べることができない、と。
内訳ないと困るのですがと引き下がったら、窓口の方困らせてしまいました。

面倒だった点
受け取りにマイナンバーカードを持って窓口へ行かなくてはいけなく、ネットでは手続き不可とのこと。
近所の郵便局では国際送金を取り扱っていないので、会社を休んで少し遠く(それでも自転車で15分だけれど)の郵便局へ行ったこと。
6月15日に振り込みがあって、7月4日までに窓口に来てくださいと、タイトなスケジュールだったこと。(出張とかなくてよかった)
海外送金受け取るたびにマイナンバーカードの手続きが必要とのこと。
また、ゆうちょ銀行は長らく使ってなかったのでマイナンバーカードと住所が異なってしまい、住所変更もしました。

よかった点
ゆうちょにしてよかったことは、住所など銀行情報の英語表記がわかりやすくまとまっていて助かりました。

結論
平日の昼間に窓口へ行かないと行けないところがネックすぎます。
海外送金受取にゆうちょを使うことはもうないと思います。というか貯金の利率も低すぎて、ゆうちょへの振り込みを指定された時に使えるよう最低限維持する以外に使い道はないと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?