見出し画像

集団からはみ出た行動をする息子

今日幼稚園の面談で先生からおはなしがありました。

集団行動の中でウチの子が自分のやりたいこと、気持ちが優先になってしまっていて、たとえばみんなでお昼ご飯を食べているときに急に歌いだしてしまうとか、
お友だちから"今はそーゆうことする時間じゃないよ"とか
移動の時にお友達にちょっかい出したりして"今はおはなししちゃいけない時間だよ"とか
お友だちみんなで声かけをしてくれてる中で何で●●くんはみんなと違うことしてるの?という疑問がいじめに繋がると悲しいので。というはなしがあったんですが

私の中で疑問が2つありまして
1つ目はそれがイジメに繋がることがあるんですか?
2つ目は一人一人の子のできるようになるペースがあるのでは?と私は思ってしまうんですが確かにそのことがイジメに発展するのは子供にとって可愛そうだと思うんです、でもそれを上手くイジメに繋がらない方向へ先生達がフォローをして頂けないのか?と思ってしまったんですが、どうなんでしょうか?
家でご飯中に歌を歌いだすとか小さいときはあったんですが今はあまりないんです。
私にはどの話もこのくらいの子ならあるのでは?と思えてしまいまして。
良かったら意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

ご相談ありがとうございます。ご相談者さまのお子様は年少さんです。

ここから先は

2,435字
これまでの悩み相談をまとめたマガジンです。2019年11月現在、まだ記事はありません。月額300円のマガジンをお読みくだされば、そちらに掲載していきます。今後、増えていく予定です。

みなさまからのお悩みにお答えしました。同じ悩みを抱える方からのご意見も掲載しています。「生きる力をつける子育て」マガジンの過去記事です。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?