見出し画像

わたしなんかが親になったのが間違い

子育てに疲れました。生きる力をつける子供に育てたい、とLINEを読み始めて2〜3年経ちます。noteも読み、先生のような子育てをしたいと思って、読み聞かせ、気の利いたフィクション、フラットな反応…と極力実践してきたつもりです。でも、正直、疲れてしまいました。子供のため、今が頑張り時と思うのですが、いつになったら子育てが終わるのか、こんなに頑張っても子供が自ら学ぶ子にならなかったら全く意味がなくなる、と思うと本当に疲れます。私なんかが親になったのがそもそもの間違いなのだから、いっそのこと、本気で私以外の方に子育てしてもらおうかと思い、行動するのですが、諭されて終わりでした。
どうしたら先生みたいに生き生きと子供に関われますか?

うぅ・・・、辛いですね。

まず、お約束してください。今から、今言えることを書きますけど、たった1回、わたしのアドバイスを聞いただけで「心が軽くなりました!がんばります。ありがとうございます」って、絶対に言わないでください。無反応でいいですよ、そんなに簡単に人の心は変わらないから、いい人にならなくていいですよ。

あなたのお子さまが18才で無事に出て行ったとき、「そういえば、あのとき佳織先生がこう言ってたなー」、どんなご相談でも、わたしはそれでいいと思ってます。魔法の方法なんかないですよ、苦しい道のりですよ、これからも。

ここから先は

2,453字
これまでの悩み相談をまとめたマガジンです。2019年11月現在、まだ記事はありません。月額300円のマガジンをお読みくだされば、そちらに掲載していきます。今後、増えていく予定です。

みなさまからのお悩みにお答えしました。同じ悩みを抱える方からのご意見も掲載しています。「生きる力をつける子育て」マガジンの過去記事です。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?