見出し画像

女性経営者が効果的な休みを取るためのコーチング

坪井佳織の*幸せな教室経営マーケティングコース0期生を終えた、関澤ゆりさんをご紹介します。

最後に、無料の体験モニター募集のご案内がありますので、ぜひ、最後までお読みください。

ホームページ作成

初めて自分で作ってみたホームページはこんな感じでした。

画像1

パーソナリティコースで、きちんとコンセプトを固めたので、初めて作ったホームページにしてはよくできていると思います。

マーケティングコースでは、ホームページの作り方を手取り足取り教えて、型通りに作るということはしません。

この時点では、「補助金をもらい、いずれプロに頼んで作ってもらう」とおっしゃっていました。

わたしは、「プロに頼む前に、自分で納得いくまで内容を固めないと、事業の成功に繋がるようなホームページはできない」「細かい言い回し、漢字やひらがなの使い方で、パッと見ただけで読んだ方に響く文章を書くこと」、以上2点を主にフィードバックしました。

何度も細かいフィードバックを重ね、そのたび、答えのない修正を自分なりに繰り返され、仕上がったサイトはこちらです。(今後も、様子を見ながら修正を重ねていかれると思いますので、現時点での最新バージョンです)

最初と全然違うと思いませんか?

これが、デザインのアドバイスを一切受けず、自分でたどり着いたサイトです。

SNSマーケティング

SNSはインスタを中心にマーケティングしていくことに決めました。(画像をタップするとゆりさんのインスタアカウントに飛びますので、ぜひ、フォローお願いします)

スクリーンショット 2021-08-04 16.35.56

アカウントを作り、どのようにどんな投稿をして運用していくか考えました。

また、わたしの提案で、インスタ広告を出すことにしたため、そのクリエイティブ(広告用の画像と文章)を作りました。

SNSの広告は2%いけば大成功と言われています。成果の出る広告クリエイティブを、何度もフィードバックして作り上げました。いずれ、ゆりさんの広告が流れてくるかもしれません!

カスタマージャーニー

お客様がどのようなルートをたどってメイン商品に誘導するか、効果的で、かつ、自分に合ったものを見つけました。

インスタ広告

フロント商品(3ヶ月のコーチングチャレンジ)

LINE公式アカウントでのステップメール

体験セッション

クロージング

メイン商品

3ヶ月間のセミナー内で、これら全てを整えました。

なんとなくアレコレ手をつけて、うまくいっているのかよく分からないマーケティングと違って、メイン商品に向かって、一直線に進むカスタマージャーニーを作ることができました。

以下は、3ヶ月のコーチングチャレンジを終えた方にご案内する体験セッション用のホームページです。

ほとんどの場合、いきなり最初から体験セッションをご案内してしまいます。そうすると、YES/NOを早い段階で決断しなくてはいけなくなり、もう少し接触を増やせば相思相愛のお客様になったかもしれない方と縁が切れてしまうことがあります。

ゆりさんのカスタマージャーニーでは、不安を抱えながら、適度な接触を保ち続け、気持ちが固まったときにサービスを受けることができるように設計されています。

そのため、体験セッションは別なサイトを用意しています。

モニター募集

マーケティング材料は整ったので、現在、ゆりさんは、モニターを募集しています。お客様の声を直接聞き、さらに良いサービスに整え、相思相愛のお客様に出会うための準備をするためです。

・女性経営者(個人事業主〜法人化を目指している方)
・残席4名→残り2名
・無料

潜在意識で「こうしたい」「こうなったらいいな」と思っていることを明らかにし、実践に移すまでを伴走してくれます。

ご興味のある方は、こちらから、問い合わせにて「モニターに興味があります」と送ってみてください。

その後は、一切タッチしませんので、ご自由にお決めください。

マーケティングコースを受講した感想

おかげさまで、この3ヶ月間で、自分の想像をはるかに超えるステージまで来ることができました。
始まった当初は「終わる頃に自分のサイトが1つできていれば嬉しいな」とだけ思っていましたが、
いざ終わってみると、サイトは2つ完成しており、さらにメイン商品以外のサービス・WEB広告・SNSも準備できています。

しかし、期間中は、正直パーソナリティクラスよりも大変でした。
おそらく、パーソナリティクラス時代よりも、自分のできない部分が見えるようになったからだとは思いますが・・・
毎回のワークを提出するたびに「あれで良かったのだろうか」「説得力が弱い」と思えて、何度も再提出をさせていただきました。

私は、仕事柄、マーケティングコースで出てきた「サイト作成」も「広告制作」も、企業で何度も経験しています。
それなのに、個人の、しかも自分自身のものとなると、こんなにできないの!?と、ショックを受けてばかりでした。
1ヶ月以上、先が見えない時期が続いて本当にしんどかったです。

それでも、佳織先生からフィードバックをいただいて、すぐに課題を洗い出して改善して・・・を短期間で繰り返すことで、
「今の等身大の私を映し出したマーケティング」が、最後の最後でようやく形になって見えてきました。

そして、最終回で「これまで乗り越えてきたように、この先は自分でやっていくんだ」という覚悟が生まれ、スッキリとした気持ちで終えることができました!

まだこれから始める段階なので、マーケティングクラスをこれから受講しようか検討されている方々に、数字で示せるような成果はございませんが、
等身大でいられて、コンセプトも提供価値も明確になっている今、とても幸せです。
これから、お客様との出会いを通して、自分のサービスがどのように育っていくのか、すごく楽しみです。

これから学びを深めたいこともたくさんあるので、そちらもコツコツと進めます。
ちなみに、学びに関しても、以前は自分自身が「○○の資格をとりたい」という目的で学ぶことが多かったのですが、
今は資格目的の勉強に興味がなく、ただただ「お客様にとってどのような価値になる学びか」だけをシビアに見るようになりました。

最後になりましたが、辛抱強く、私のことを信じて愛のあるフィードバックをビシバシくださった佳織先生に、心からありがとうございます!
私が自信をなくした時も、ずっと私のことを認めてくださり、本当に励まされました。
そして、同期の皆さんは、今までもこれからも、私にとって大切な心の支えです。
本当に素敵な方ばかりで、皆さんのサービスも自信を持ってご紹介できます。

これからも、宜しくお願いします!

5年後、10年後、売り上げがどうなっているか、現実的な目標も立てました。

ここから先は、地道にやり続けるだけですが、きっとゆりさんなら目標を達成されると思います。

パーソナリティコースが終了したところのゆりさんの感想はこちらです↓

坪井佳織の*幸せな教室経営*にご興味がある方はこちらをご覧ください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?