見出し画像

東北大震災のころ

長男が小5、次男が小3。東北大震災が起きました。

2011/03/13 地震

友だちが住んでる市が壊滅状態で、ひとつも情報が入って来ない。その友だちの安否を一番に知っていそうな友だちも千葉在住。今バタバタと「大丈夫?」って連絡取っても、きっと迷惑なだけなので、無事を祈るしかない。大丈夫か大丈夫じゃないか分かったところで、自分にできることは何もないので、単に、自分の安心のためだけだもんな。

阪神大震災のときは、自衛官の父がまだ現役だったので、災害救助にすぐ向ったのを覚えている。

今はたぶん、勝手なことしないで、ひとりひとり、自分の範囲でできることをやって、実際に動ける方々にお任せするのが一番いいんだろうと思う。

ここから先は

1,587字
定期購読マガジン「生きる力をつける親になる!」「おはなし会」「そうだん会」に2022年2月より連載した記事です。

子どもが小4〜の頃に書いていた日記に、今の視点でツッコミを入れます。いよいよ、長男が教室に入れなくなる時期に差し掛かります。思春期の入り口…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?