見出し画像

【音楽活動と本気で向き合う 16】〜12/20『STRANGE POP PLEASE vol.7』の感想等

かなり今更ですが12/20『STRANGE POP PLEASE vol.7』の感想。そして動画配信の宣伝など。。。
遅いぞ!自分!本気で音楽活動と向き合っているんじゃないのか!自分のバカ!バカ!

ーーーーーーーー
Yonafyさんの曲やはりすっごく面白いー。
例えば『ハカナシ』のリフ、毎回うふふふと笑ってしまう。好き。その曲以外もどの歌詞も曲もそこかしこにうふふふだらけで面白いなあーとニマニマしながら客席で観てました。
ワタクシの好きな音楽のど真ん中はそういううふふふやナニコレ⁈のあるワクワクドキドキでちょっとゆるくて楽しくてそれでいてバンド全体のリズムがめちゃくちゃソリッドもしくは土着な感じでカッコ良い、みたいなモノなのですが、そういうの好きな人多そうなのに意外とやってる人自体は少ない印象の中、Yonafyさんはそのど真ん中を貫いてくれてる感じがします。(ちなみにそのど真ん中の大元締めはPaul McCartneyだと思ってます、私は。個人的に。新作のアルバムもド頭から何じゃこれ!でとても楽しい。)
あと、ストラトギターがとても良い音で尚且つYonafyさんの声質や曲ともとても良い相性であるなあと再認識。
そして1人パートの後ウチのリーダーホリオとChacoさん参加のバンドバージョンもあって
1度で2度美味しいみたいな事に。
楽しかったなあー。バンドバージョンもカッコ良いなあー。
ちなみにホリオ氏がMCの時も含めとっても楽しそうだったので今後もどんどん引っ張り出してあげて欲しいなと思いました。

5mmはモアベターを目指しての2回目のライブ。
個人的にはとりあえずコーラスでのオンマイク(マイクになるべくくっついて歌う)を心掛けました。。。
って初心者か!
でも5mm全体としてはカッコ良かったでしょ?
とは言え師匠ホリオの出番の後でベースを弾くといかにバンドにとってベースが大事なのかを痛感する事に。自分まだまだだな。。。くっそー!もっと頑張ってやる!
今回のクリスマスソングは間奏でギターとベースのユニゾンがあったんですけど自分にはもうめちゃくちゃ難しくて。最初の2週間くらいはそこばっかり練習してて初リハで「あ!他の所とか他の曲とかほとんど練習してなくね?」みたいなことになったとかならないとか。
なかなか弾けるようにならなくて指の力の強化練習を導入してみたりして。
最終的にはチカラワザでギリ何とかなりました。。。更に継続して日々指を鍛えます。
Chacoさんとのコーラスも、私の声がだんだんとChacoさんの声に寄り添えるようになりつつ。。あるのでは。。そうであるといいなあ。。多分コーラスのクオリティが更に上がった時5mmは無敵になるという予感がするのでそこを今後自分は重点的に攻め落としていきます。5mmについて書くとどうしても反省文になってしまう。。
これだと5mmの魅力を伝えられない。。
魅力は実際の演奏を観てみてください。それと
5mmの出してる2枚組の音源を聴いていただけると。カッコ良いので!

ちなみに12/20の『STRANGE POP PLEASE vol.7』ライブ動画というものがございまして、下記アドレスより投げ銭していただきますと、配信アドレスをお知らせしますのでそちらからご覧になれまーす。
2021年1月3日頃まで限定です。

https://ululea.shop-pro.jp/

投げ銭は1100円からとなっております。

そして5mmの音源はこちらから配信しております。Apple MusicやSpotifyなど色々な所から配信中!是非ー。

5mm (on TuneCore Japan)
https://www.tunecore.co.jp/artists/5mm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?