見出し画像

生後1ヶ月の様子

1ヶ月検診も終わり、家に帰ってきました。

3498gで生まれた三女は、1ヶ月検診では4.2kgまで体重が増えていました。

1日1回足していたミルクも、もう必要ないとのこと。

それでも、哺乳瓶に慣れておいてほしいのと、もしかしたら預けるようなことがあるかもしれないので、週に何度かはミルクもあげようと思います。

乳児湿疹がひどいなぁと思っていたのですが、小児科の先生には、このくらいは大丈夫。と言われたので、様子を見ています。

うちの次女が、乳児湿疹が本当にひどくて、耳の後ろや首の皮がむけて、ジクジクしてしまい、小児科の先生に匙を投げられ、皮膚科に直行した過去があります。

そんな次女もいまでは、風呂上がりの保湿もしないけど肌はピカピカになりました。

三女も次女ほどはひどくないので、毎日のお風呂と保湿だけして過ごしています。

あまり良くないかもしれませんが、毎日少しだけでも外に出るようにしています。

抱っこ紐で、買い物にいったり。

先日、安産祈願をしてもらったお寺に、お礼参りにいきました。

山の上にあるお寺なのですが、天気が良くて、心地よかったです。

夜中の授乳も、きつくはありませんが、疲れている時はやはり起きれなかったりもあります。

そんなときは、わたしが知らないうちに夫が抱っこして寝かしつけをしてくれているようです。

夫の仕事が落ち着いたので、家事、育児に積極的に協力してくれます。

本当にありがたい限りです。

時間がありすぎると、いろいろ考えてしまうもので、3人の娘たちの教育資金の準備はどのくらいしたらいいのか、仕事は辞めてしまったけれど、それで大丈夫なのか。漠然とした不安があります。

とりあえず、三女の預金口座と、残り2年しかできないけど準備しておくに越したことはないNISA口座を開設しなければ……

今日もまとまりのない文章を読んでいただき、ありがとうございました!

スキが励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?