見出し画像

同居嫁の正月

おはようございます。

1日遅れましたがあけましておめでとうございます。

本当は昨日更新したかったのですが、疲労困憊で爆睡しておりました。

ついにお正月がやってきましたね。

全国の同居嫁のみなさん、気を遣いながら夫の実家に帰省された別居嫁のみなさん、本当にお疲れ様でした。

今日、明日で行かれる方、宴会が行われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は昨日1日で夫側は終了しましたので、本日は自分の実家でのんびり過ごす予定です。

とはいえ私は三姉妹の次女、かつ一番実家の近くに住んでいるので、母から準備を手伝うように言われてはいるのですが。

なんせ手伝いなのでものすごく気が楽です。

正月当日の同居嫁のスケジュールがこちらです。

(ちなみに夫は夕方まで、義父は午前中仕事でした。)

6:30 起床、宅トレ、家事
7:30 娘たちの朝食、身支度
8:00 料理開始
10:30 料理完了
11:00 足りないものの買い出し
12:00 義父帰宅
13:00 お客さんが集まり始める
   宴会スタート
17:00 夫帰宅
21:00 宴会終了
22:00 片づけ終了、風呂
23:30 就寝

宴会はお客さんが途中で入れ替わったり、ご挨拶だけで帰る方もいらっしゃったりといった感じ。

コロナの影響か例年に比べてお客さんも少なくて助かりました。

今回は手作りした料理が好評でたくさん食べてもらえたので、とても嬉しかったです。

家族以外の方に料理を振る舞うのはプレッシャーですが、お世辞でも褒めてもらえるとモチベーションに繋がります。

夫と義父からもお疲れさまをいってもらって、頑張ってよかったなあとしみじみ感じました。

一人で準備をするのは大変だけど、きっとお姑さんがいたら気も使わないといけないしもっと大変なんだろうなあ。

段取りも一人でできるから、計画立てて行動したい派の私にはこの感じがあってるのかもしれない。

私の悪い癖なのですが、疲れていたり余裕がないとそれが態度に出てしまうので、義父はきっとわたしにすごく気をつかっているような気がします。

今日しっかり実家でリフレッシュして、明日からご機嫌なお嫁さんで生活していこう。

日々反省の同居生活です。

今朝も夫の仕事の準備のため5時半に起こされましたが、結果として朝トレとこのnoteもゆったりと書くことができています。

我ながら根っからの朝型人間になったなあと実感しています。

ちなみに我が家は朝型人間しかいないので、朝7時に起きたら寝坊扱いです。(笑)

そしてみんな21時には寝ます。(笑)

健康的っぽいでしょ?(笑)

朝からだらだらと更新してしまいました。

読んでくださった方々、ありがとうございます。

残りのお正月も楽しみましょう。

今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?