見出し画像

アンマーと涙のワケ

こんばんは。
家事やら趣味やらに時間を使っていたら、こんな時間になってしまいました。

突然ですが、これを読んでくださっている方、今日TBSの「モニタリング」を見られましたでしょうか?
わたしは普段この番組は見ないのですが、今日たまたま少しの時間だけ見ていました。
そこで、かりゆし58さんご本人が、カラオケで
「アンマー」を歌ったんです。
「アンマー」は、元々知っていましたし、夫もよく聞いていたので、歌詞も馴染みがありました。
ただ、聞くたびに少し切ない気持ちになる曲だな。と感じていました。

しかし今日、娘たちが遊んでいる姿を見ながら、
この曲を聴いたら、急に涙が止まらなくなりました。
驚いた夫が、
「何?お母さんのこと思った?」
と聞いてきたのですが、申し訳ないけど、自分の母のことは、一切頭に浮かんでいませんでした。
それよりも、
「娘たちが大人になった時、わたしのことをこんなふうには(アンマーに出てくるお母さんのようには)、思わないだろうな」
と思うと、急に悲しくなってしまったんです。
そのくらい、わたしは自分の育児に自信がないし、いい母親でもない。
自分では気づかないくらい、大きな劣等感を抱えているんだと思います。

どうやったら、悔いなく育児ができるのかと、悩むことがありますが、多分無理ですよね。
いまこうやって文章にしてみると、
「みんなそうなんじゃないかなー」
なんて気もしてきました。

結局のところ何が言いたいのか、分からなくなってきたので、今日のところは、この辺で終わりにします。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。
スキが励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?