見出し画像

かつれつ 四谷たけだ

人気店の『かつれつ 四谷たけだ』に行きました。備忘録のために記しておくことにします。

訪問日時:3月28日(木)17:50
到着時には5人くらいが外に並んでいました。皆男性です。サラリーマン風が3人。それぞれ一人で来ています。残りは二人組の学生風情でした。入り口付近にメニューがありましたが、それを見に行くと行列から外れるため、断念しました。温かくなってきたのでこのくらいの時間帯でも並ぶのに辛くなかったのが幸いでした。

並んでから15分ほどで入店しました。入店前にお店の方がメニューを持ってきてくださいました。そして入店前にオーダーもしました。
今回注文したのは、以下のとおりです。
カキバター焼き定食 1,900円
目玉焼き 120円
合計2,020円

奥のカウンター席に案内されました。そこには水がすでに置いてありました。狭い店内で効率的にオペレーションを行うためにはどうしたらよいのか、試行錯誤の末にたどり着いたのでしょう。着席した席の目の前にはラグビー日本代表の先週数人が来店した時の写真が貼ってあります。この狭い店内に3人も入ったら暑苦しかっただろう・・・と失礼な妄想をしながら配膳を待ちました。

着席後10分くらいで配膳です。その間に両隣にも新しい人が着席しました。外の行列の長さよりも、回転のタイミング次第で早く入店できることもあるようです。この辺りは運ですね。


カキは130gのようです

さて、カキバターの味についてです。
これほどの人気店の看板商品ですから、美味しくないわけがありません。バターたっぷりなので、しつこさもありますが、4個をペロリと平らげ、ご飯も完食してしまいました。カキを2-3個追加しても完食できたと思います。

天気が良ければ、食後に散歩して、血糖値の急上昇を抑えたかったのですが、あいにくの雨ゆえに断念しました。次回は、四ツ谷から赤坂近辺を散歩するコースを辿りたいと思います。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?