見出し画像

MINECRAFTというゲームを本格的に遊ぶようになるまで

MINECRAFT、通称マイクラ。
mojäng Synergies AB(https://www.minecraft.net/ja-jp/terms)という
スウェーデンの会社から、2009年より提供されたゲームである。
さすがだぜ、スウェーデン!!٩( 'ω' )و
大好きだよ、スウェーデン!!!!行ってみたいぜ、スウェーデン。

1.マイクラとの出会い

あんま覚えていない!!あはは
多分、いつもアプリで上位にあるこのゲームは何だ?
って理由でスマホ版をDLしたのがはじめ。
何事も興味を持つのは重要なのだよ。

マイクラあるある、「何したら良いか分からない」
って理由と同じような感じで最初は挫折。

何したら良いか分かんない。
どうすれば良いか分かんない。
よく分かんない間に暗くなって(夜)敵に倒された(=ゲームオーバー)
お腹空くゲージ出てるけど、ご飯もない。

マイクラあるある。

分からないのに、なぜだか不思議に魅了するもんで。
PS VITA版のソフトは、友人が買ってくれた。
だが、やはりすぐに断念。

スマホ版含めて、何度も挫折してるのになぜだかスイッチ版をゲットした。
もはや…うん。

スイッチバージョンでは初めて、ネットで色々調べた。
そこまで、すでに時間経過しまくってんだから
さっさと調べろって思うよね?!私もそう思う!!
とにかく、よく分からない、あの四角い世界は私の心を掴み続けたのだ。

そして、ついになんかきたー!!(=ひらめいた)

この時、確かにハマったのだ。
マイクラを好きになり、何だか分からないけど魅了する楽しさが
カチッとハマるような。

2.ハマった最初の頃

マイクラには、いくつかモードがあるので、ざっくり紹介。

①素材を最初から全部、無限に持てるクリエイティブモード
②敵は一応出るけど、別に…(クリエイトしたい人向け)
③ガッツリお腹空くし、敵も出る(通常モード)

色々あるけど、書き出したらキリがないのでサクッと紹介。


マイクラを始めて最初にすべきは、ベッド作成!!
最初、何も持たずに草原だか村付近だか、はたまた海の近くか
プレイヤーは降り立つ。
(自分で降り立つ地形を指定可能→シード値)

夜がきたら丸腰な上に、敵がくる。
すぐにゲームオーバー!!は、避けたいところ。

ベッドで寝るコマンドを選ぶと、夜がスキップされて朝がくる。
日中は敵が出ないから、危険回避٩( 'ω' )و


どんなしてベッド用意すんの?

ベッド必要素材:木材x3と、羊毛(同じ色)x3

それでだな。
羊毛を手に入れるには、羊を探す。
いない!!
見つけたら今度、何も持っていなければ素手で叩くしかない。
それは嫌だ!!
となれば、毛を刈るハサミを作る必要がある。
ハサミには鉄が必要だ。
鉄はどこだ?どうやって集められるんだ?何個必要だ?

マイクラは、常にゴールに向かって今何をすべきか
策略を立てる必要があるのだ。
ベッド作成の場合は、ベッド作成のために何をすべきか考える。

時間は、あっという間に過ぎるもの。
探してる間に夜がきてしまい、敵だー!!
oh…ゲームオーバー。
くそぅ!!

マイクラの魅力の1つは、目的に向かって過程を考えること

何をするにも道具が必要。
素手じゃ石は取れない。
はじめは素手で、ひたすら木を叩いて木材集め。
木材で道具を作ったら、石の素材を集めて石で道具作成。
石の道具ができたら、さらに丈夫な鉄を集め…ってな具合です。


それ以外に面白かったのは、道具の名前を知れたこと。

https://sketchfab.com/3d-models/all-minecraft-tools-3d-model-e931b514284e4223893bbc9519588804

すぐ壊れちゃわないように、強い素材が欲しくなるわけです。
だが、その前に道具の名前が分からない。

この道具の名前は何?って、普段ゲームしない人にめっちゃ聞いた。
それがコミュニケーションにもなって、当時嬉しかったのを覚えてる。

3.クリーパーによる案件

豆腐と呼ばれる、最初の段階あるあるの簡易な家。

https://okaeri358.com/minecraftkyotenndukuri/

簡易な家でも、ここまで作ると最初は非常に嬉しい。
素材集め結構大変なんだぞ☆


だが、ここで。

https://hikicomoron.net/minecraft_creeper

クリーパー。
プレイヤーに近づくと、爆発する。
せっかく時間かけた建物でも何でも、爆発してくれるんだな。

1番はじめ、爆発された時はムカつき過ぎてゲームやめた。
ぬああああああああああああああ
なんてことすんだああああああああああああ

そういうわけでクリーパーが現れたら、とにかく建築したものから離れる。
たまに、自分(プレイヤーキャラ)が建物から離れても追いかけてこないで
建物の側にいたままドカーン!!もある。
そいう時は、こっち(プレイヤー)が爆発する。


4.クリエイトに慣れてくると

敵やら何やらいるけど、慣れてくればどんどん面白くなる。
なーんもないとこに置かれて、何したら良いんだよ?!
って思うのも分かります。
しかし、それすなわち何やっても良いってことです。

PCで遊んでるガチ勢の方もいますが、こちらはエンジョイ勢。
それでも、めちゃくちゃ楽しい。

大きなガラス張りの建物を作って、家の中に遊園地を作りたい!!
って夢を叶えた達成感(๑╹ω╹๑ )

でーっかい、超こだわったものは友人や協力者と作る楽しみもあります。
YouTubeをご覧あれ(すみません、全力他力本願)

トロッコ作ったり、無限に敵を生成したり、本当に自由なゲーム。

マイクラにハマって、プログラミングを始める人もいる。
電子工学に興味を持つ人もいる。


5.まとめ

確かに、好き嫌いの分かれるゲームであることは否定できない。
でも、面白いよー!!

ちなみにマイクラには、いくつか種類がありまして。
クリエイトだけじゃなく、ダンジョン冒険のハクスラあり。
すんごい楽しい。

https://www.minecraft.net/ja-jp/about-legends

https://www.minecraft.net/ja-jp/about-dungeons

https://www.minecraft.net/ja-jp/about-legends

https://education.minecraft.net/ja-jp


正直、全部面白い。
少しでも興味がある方には、おすすめ\\\\٩( 'ω' )و ////

読んでくだり心から感謝します。 サポートいただけたら、今後の記事に役立てたいと考えております。 スキしてくだるのも、サポートもとても喜びます!!!!