見出し画像

リアルで会える喜びに乾杯!

12月に入り、今年もあとわずか。
この時期になると、街のあちこちで忘年会が開催されているのを見かける。

忘年会では、集まった仲間たちと乾杯して、美味しい料理を食べて、お酒やドリンクを飲みながら、近況を語ったり、今年を振り返ったりして、笑い合ってと楽しい時間を過ごしていた。

2019年の暮れまでは当たり前のように沢山開催されていた忘年会。

ところが2020年、新型コロナウイルスが猛威をふるい、リアルで会うことが難しくなってしまった。

飲食店が休業してしまい、人々が集まることがはばかられ、「ステイホーム」で家で過ごすことを余儀なくされた。

営業を再開しても、時短営業になったり、酒類を提供できなかったりで、食べる場所を選ぶのも大変だったのを思い出す。

まだ感染者数が増えてきたりと心配なところもあるけど、今年は数年前の日常が戻ってきているような感じがしてきた。

忘年会も大人数とまでは難しくても、数人で集まって乾杯しあっているのを見て嬉しくなってきた。

乾杯!

今日、オンラインサロンの仲間たちとオフ会を楽しんできた。
共に「乾杯!」出来ることがどんなに嬉しいことかと思うと感慨深い。

オンラインで交流するのも楽しいけど、リアルで会える機会が戻ってきて心から嬉しい!
参加してよかった…。

店内はほぼ満席。
スタッフたちも目まぐるしく忙しそうだったけど、2年間思うように営業できなかった事を考えると嬉しい悲鳴だったんだろうなぁ。

笑顔で楽しく乾杯出来る日が続きますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?