見出し画像

「今日のセンターピン」をnoteにアップしてみます!(1/1-3)

あけましておめでとうございます。

旧年中はnote、ブログ等を読んでいただきありがとうございます。

今年はnoteの方も更新していこうと思っています。
自分の思いを綴るだけでなく、新たな形でも書いてみようと思います。

本家ブログには新年の挨拶代わりに「大切にしたいこと」を書きましたので、良かったらそちらも読んでいただけると嬉しいです。

センターピンを公開してみます!

一昨年から「センターピン」というのを立てるのを習慣にしていました。

センターピンについてはこちらの記事に書いてます。

一日のセンターピンを決めることで、今日やることを決める事が出来たり、大切なことを考える事が出来て優先順位が決められたりできます。

2020年7月からセンターピンを決めることを始めたので、かれこれ1年半続いていることになります(時々決めるのを忘れることもありますが)。

今まではトモミン(山田トモミ)のオンラインサロンにあるメッセンジャーグループで宣言し合ったりしてましたが、昨年暮で一旦閉じる事になりました。

普段からMacのメモ帳に書いていましたが、どこかでセンターピンを宣言したいなと思っていたので、今回noteにマガジンを作って、こちらに投稿していこうと思います。

せっかくnoteに書くのだから少しフォーマットは考えなおしてみようと思ってます。

基本は無料で書いていきますが、ちょっと深い内容になる時は有料部分も追加してみることも検討中です。

そんな感じですが、取り急ぎ今年三が日のセンターピンを簡単に書いてみます。

2022年1月1日のセンターピン

センターピン

「今年大切にしたいこと」を考える

タスク

  • ブログ更新

  • 新年のお祝い集まり

今年どういう1年にしたいかというのを「大切にしたいこと」として考えていきたいです。

2022年1月2日のセンターピン

センターピン

「大切にしたいこと」をブログに書く

タスク

  • ブログ更新

  • 礼拝出席

  • 考える時間を作る

今年最初のブログを新年の挨拶と合わせて「大切にしたいこと」として書きます。→書きました。

2022年1月3日のセンターピン

センターピン

3年後の自分を想像する

タスク

  • ブログ更新

  • 考える時間を作る

22時からイベントで「3年後の自分にインタビュー」があるので、自分を想像して答えを考えたいと思います。

実際に参加してみて、みんなで盛り上がったのが楽しかったです。

センターピンを公開する意味

今までは仲間内に公開していたセンターピン。

始めは自分だけでひっそりと書いていこうと思ってましたが、自分だけが見るだけだとだらけそうな気がしてきたので、今回実験的ですがnoteに書いてみようと思いました。

毎日センターピンをアップするのがいいと思いますが、時々お休みするかもしれないし、プライベートすぎる内容はnoteにはアップしないかもしれません。

それでも、センターピンを公開することで、自分が進もうとする道を示していけるのではと期待できそうなので、続けてみたいと思います。

今日(1月4日)のセンターピンは決めていて、Macのメモ帳に書いているので、もう少ししたらアップします。

今年もよろしくお願いいたします。

心に寄り添うWebクリエーター
関美奈子(NEPPIE)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?