見出し画像

爪切り

お風呂上がり爪を切りながら、ふと、疑問が込み上げてきたのです。

爪切りが生まれる前は爪の手入れはどうやっていたんだろうか?

噛んでいたんだろうか?
石や木で削っていたのだろうか?

シザーハンズみたいな人も居たに違いない。
うん、絶対居たに違いない!

この映画、めっちゃ好き。

うちの祖父が以前、小指の爪を伸ばしていた。
じいちゃん、なんでなん?

これかぁ〜、鼻くそほじる爪や。
おもろいけど、ばっちいのよ。
ばぁちゃん苦笑いしてたっけな。

私は職業柄、爪を良く切る。
暇があると、爪を磨く。 
手もちゃんと洗うし、ハンカチも持ち歩く。

手がちょっと小さいのが、コンプレックス。

夜に爪を切るのはいけない」って言い伝えがありますが、もっぱら夜に切ります。

お風呂上がりは爪が柔らかくて切りやすいんですもの。電気の無い時代は確かに、夜の爪切りは危なかったのかもしれないなぁ。

パチ、パチリ、爪切りが好きな私。

#清潔のマイルール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?