【株式投資】CPNG クーパンを買いました。

クーパンとは

ソフトバンクグループも出資している韓国のAmazonと呼ばれているクーパンの株を購入しました。2021年3月11日、IPO(新規株式公開)された比較的新しい株です。

100株だけですが….。1ドル135円と円安基調なので、購入代金が高く付いてしまうのが痛いところです。

今後、日本はどんどん貧しくなり1ドル200円とかも現実的に有り得そうだなと思っています。そこで外国に投資をしています。110円前後が理想なんですが、円高になる要素が向こう半年はなさそうです。

クーパンのトップページ

https://www.coupang.com/

IPO以来、株価は低迷。わずか1/4に

5/9に9ドルを割りました。おそらく9ドル近辺が底かなと思って11ドル近辺で購入しました。元に戻れば、15万円*株価4倍 → 60万円くらいになるし、仮に二番底を試す展開になったとしても9ドル近辺で止まると思うので、それぐらいなら耐えられると思っています。

1年後にどれくらい上がるか

銘柄 + stock forecastってキーワードで出てきたサイトがこちら
未来のことは誰にも分からないし、そもそも、このサイトがあてになるかも分からないのですが、上がるといいなと思って眺めています。

日経新聞などのバックナンバー

売り上げ規模が1兆円を超えてもなお高成長を続けている。

韓国通販大手クーパン、過去最大の赤字 物流投資かさむ

現状、韓国国内の一本足打法であることは否めません。韓国の人口が日本の半分5000万人くらいです。東南アジアはSEのshopeeやアリババ系、gojeckなどで既に席巻されているため、そこでも求心力を伸ばしていけるかは未知数です。

ところで、ソフトバンクグループが出資すると日本語で解説された記事が増えます。英語力のないヘタレでも、諸外国の情報が手に入るので重宝しています。

ソフトバンクグループ(SBG)傘下のビジョン・ファンドが、保有する韓国の電子商取引(EC)大手のクーパン株の一部を売却したことが分かった。売却規模は16億9000万ドル(約1800億円)。米証券取引委員会(SEC)への届け出で明らかになった。

届け出によると、ビジョン・ファンドはクーパン株5700万株を1株29.685ドルで売却した。売却後の保有株は約5億6800万株となった。

SEOUL -- Coupang has become South Korea's leading e-commerce company by emulating Amazon's business model. Now as its lackluster stock price signals investor skepticism, the company is again turning to a tactic well-tested by the U.S. giant: raising membership fees to improve its earnings.

ソウル -- クーパンはアマゾンのビジネスモデルを模倣して、韓国を代表するeコマース企業に成長した。株価が低迷し、投資家が懐疑的な見方を示すなか、同社は再び、米大手が得意とする会費の引き上げによる収益改善策に舵を切った。

Coupang raises membership fee, Amazon-style, in pivot to profit


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?