見出し画像

バートン[ak] コレクション最軽量!Burton [ak] GORE-TEX 3L ストレッチ ホバー ジャケット

4シーズンほど着た「BURTON ak 2L CYCLIC JACKET」ブラックカモの柄がとても気に入っていましたが、そもそもバートンのMサイズが自分には少し大きかったのと、さすがに少々ヘタってきてたので、ウェアを新調することに。

やはりウィンタースポーツのウェアは厳しい環境で着用する為、如実に性能差が出て快適性が明らかに変わります。

なので、今回はCYCLICシリーズで妥協せずに最高峰のウェアにしようと意を決し、バートン[ak] シリーズの中でも最軽量のGORE-TEX C-Knit の3レイヤー素材を採用した「Burton [ak] GORE-TEX 3L ストレッチ ホバー ジャケット」を購入してみました。

今回はそちらをご紹介致します^^

こちらが到着したストレッチホバージャケット。バートンakシリーズ最軽量は伊達じゃない軽さと薄さです。これは持ち運びもかさばらなくて非常に良さそう。

開封してみました。

今回はKelpというカラーをチョイスしてみました。個人的にギンギラギンの原色のウェアが苦手なので、Kelpは良い感じのアースカラーがお気に入りです。

ちなみにバートンのサイズ表記はUSサイズなので、個人的にはSサイズで十二分な大きさです。

それにしても生地が薄い!ホントにGORE-TEXの3レイヤーって凄いですね。これで最上級の防水性・透湿性を誇る訳ですから、信じられません。

しかもこのストレッチホバージャケットが採用しているC-KnitシリーズはGORE-TEXの中でもしなやかで柔らかいので、ゴワゴワ感も全くありません。

袖はパウダーガスケットカフになっていて、袖口からの雪の侵入を完全にシャットアウトしてくれます。

どんな構造になっているかは、装着してみると分かりやすいかもしれません。

この装着感と機能を一度体験してしまうと、このパウダーガスケットカフがないウェアには戻れませんね…

もちろん腰周りにも脱着可能なパウダーガードがついてます。抜かりはありません。

左腕に小物が入れられるポケットがあるので、ICタイプのリフト券はここに入れておくのが良さそうです。

いまだに紙のリフト券の場合は対応不能です。別途リフト券を入れるパスケースを用意しましょう。

内側はこんな感じです。左右に巨大で間口の広いポケットがあるのが特徴的。

こちらのポケットは、雪上で何か作業が発生した際にゴーグルやグローブなどをサッと突っ込む用途に使います。

チャックとかはないので、携帯とかは入れておかない方が良さそうです。

非常に軽量なのにも関わらず、GORE-TEX 3Lの圧倒的防水・透湿性能を誇る「Burton [ak] GORE-TEX 3L ストレッチ ホバー ジャケット」これぞまさにスノボ界最強シェルと言っても過言ではないでしょう。

かなりの頻度で雪山に行く、妥協なきボーダーにオススメしたい一品です。

こちらもあわせてどうぞ↓

YouTubeもやっています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?