見出し画像

GoPro 8でマイクアダプターを使う場合のケースが大幅軽量化されて発売!これが決定版!Ulanzi G8-9!

GoProが鳴り物入りで発売したGoPro Hero 8用の外部マイクであるメディアモジュラーの性能があまりにもショボすぎた事に起因し、発生した難題。

GoPro8にメディアモジュラーの代わりに公式アクセサリーのマイクアダプターを接続した際、最適なケースはあるのか問題ですが、今までは以前紹介した我らがUlanzi(ウランジ)が出しているG8-5しか解決策がありませんでした。

マイクアダプターの収まりもよく、頑強なケースではありますが、このG8-5最大最強の欠点がアルミ製のケースなので、とにかく重い!というところ。

G8-5を購入してから現在まで、毎晩のように「Ulanziはなぜこのケースのプラスチック版を作ってくれないのだ。作ってくれたら必ず買う!」と天に祈り続けていた訳ですが、その祈りがついに通じました。

それでは紹介いたしましょう。

G8-9です!!

ついにキター!これだー!しかも安い!

秒速でポチりました。

到着したのが、こちらの商品になります

GoPro 8 Vlog Case「G8-9」!

箱を持った瞬間から分かります。

「軽い!」と。

今まで使っていたG8-5のあのズッシリとした感覚とは全然違います。

それもそのはず発送重量が
G8-5:240g
G8-9:81g
と1/3になっているではありませんか(感涙)

ケース背面。G8-5のダンボールにシール貼っただけとケースと比べるとだいぶ商品っぽくなってますw

そして開封!

じゃーん。これは良い!

詳細をレビューしていきます。

今回背面の蓋は横スライド方式に変更されています。

こんな感じ。

そして電源側の蓋もヒンジでくっついていて、パカッと開ける形に修正されています。

G8-5の時は取り外し可能な蓋になっていたので、どこに置いたか分からなくなることが多々あったので、この形式の方が個人的にはありがたいです。

ホットシューやレンズカバー用の蓋は取り外せます。

限界まで軽量化した場合はこのバージョンが最軽量ですね^^

そしてG8-5とG8-9を並べてみました。

剛性はもちろんアルミのG8-5にかないませんが、この小型軽量化は待ち望んでいたもの。

背面比較。外側はアルミとプラの厚みの差かあるのか、G8-9が一回り小さくなってますね。素晴らしい。

そして実際にGoPro8をケース内に入れてみました。

レンズケースとマイクシューはつけた状態です。

フィット感は全く問題なし。

入れにくいとかも全くありませんでした。

さすがは我らがUlanzi!

そして背面。

なかなか収まりもいいです。

GoPro Hero 8、マイクアダプター、外部マイク(DJI FM-15)、三脚兼自撮り棒の実際の撮影セットを装着した状態がこちらです。

外部マイクは色々試行錯誤した結果、DJIのFM-15に落ち着いています。

それにしてもアルミ製のG8-5と比較するとさすがはプラスチック、G8-9は軽い!最高!

そして背面。

最終的にはマイクシューとレンズケースは外して使うことになると思います。FM-15よりもいかつい外部マイクを使うことは今のところ検討していないので。

ということで、GoPro Hero 8×マイクアダプター+外部マイクの構成で撮影する際のケースはもうこの商品が決定版でしょう。これ以上言うことないですw

価格も非常に安いですし、迷うことなく購入して頂いて結構かと思います^^

それでは、また!

こちらも合わせてどうぞ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?