見出し画像

GoProの外部マイクに試行錯誤。今度はDJI FM-15フレキシブルマイクロフォンにチャレンジ!

先日GoProのメディアモジュラーの評判があまりにも悪いので、純正のマイクアダプターを購入し、接続時の見た目でオーディオテクニカのAT9911を購入し、UlanziのGoPro Hero 8用のG8-5というケースに収めました。

で、実戦投入して、録画した動画を確認してみたところオーディオテクニカのAT9911の性能は若干自分の利用用途向きではないなと感じました。

その理由は以下の通りです。

・指向性が高いので、マイクを向けた方向の音声はキレイに収録できているものの、周囲の会話が聞き取りづらい。
・低音が非常に弱い

カメラ固定で語りかけるようなVlogのスタイルだと非常にマッチするマイクだとは思いましたが、自分のような複数人で様々な所に訪れた際のレポートVlog的なスタイルの撮影にはやや向かなかったなと。

で、やはり無指向性のマイクの方が良さそうだと言うことで、接続時の見た目で敬遠していたGoPro外部マイクの定番中の定番「DJI FM-15フレキシブルマイクロフォン」を買ってみることに。

画像1

やや薄汚れた箱で到着^^ 非常に軽いです。

画像2

裏面はこんな感じ。

画像3

ご対面!スペックは以下の通りです。

感度 : -32±3dB(0dB=1V/Pa)
周波数応答 : 100-10000Hz
SN比 : 60dB
ピン径 : 3.5mm
長さ : 88mm
重量 : 4g

画像4

何でこんな中途半端な長さにしてしまったんだろうかと思わせるスタイルw

実際にウランジのG8-5ケースにマイクアダプターと接続させて繋いでみました。

画像5

やはり当初敬遠していた格好悪さを目の当たりにw

もうこれは慣れていくしかないですね。

画像6

正面から見るとこんな感じになります。飛び出てます。

ちょっと試し撮りしてみましたがAT9911より、周囲の会話音はクリアに拾ってくれますね。次回の実戦投入が楽しみ!

この定番マイクも製造終了しちゃったようなので、購入検討されている方はお早めに購入しておいた方がいいかもしれません。

それではまた!

こちらも合わせてどうぞ↓

YouTubeもやっています^^


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?