見出し画像

NEO TechNight Vol.13を開催しました。

当社では定期的に社内の技術力啓発、プレゼン機会創出のための発表会(NEO TechNight)を開催しております。前回Vol.12の記事はこちら
Vol.13は2023/3/29に開催しました。

発表内容

今回も7名の方に発表していただきました。タイトルと少しだけ中身の紹介を載せておきます。

機械学習とエビデンスを組み合わせた予測システムの検討

KKさんから当社の新しい取り組みについて少しだけお話していただきました。内容はここには書けませんが、これが実現出来たら良いですね。

BookStack WEBシステム開発WGの紹介

KTさん、SHさん、IHさんたちのWEBシステム開発のワーキンググループの発表です。
当社ではワーキンググループという有志の集まりがあり、様々なテーマで有志が定期的に集まり活動を行っています。
このワーキンググループでは、書籍管理システム構築を題材にして、Vue.js、OAuth2.0、Azure、Spring Boot、ドメイン駆動設計などを勉強しています。業務では触れることが出来ない技術をワーキンググループで賄っています。

品質管理について

この4月に社会人2年目となったKMさんから品質管理についての発表です。QC検定で出てくるような重要な知識について発表していただきました。このような若手社員による発表が増えると良いですね。

HTTP/3

HYさんから前回の続きのHTTP/3についての説明。今回はC言語でのHTTP/3の実装を通して、HTTP/3の概要について説明していただきました。

Azure App ServiceよFunctionsでハマったお話

NMさん、YAさんからAzure App Service、Functionsを業務でつかったときにハマった話です。
YSさんは初めての登場ですね。
主にオリジン間リソース共有(CORS)、TypeScriptをデプロイする際にハマったところを説明していただきました。

ここがすごいぞOutSystems②


ESさんから前回に続いて、アプリ開発RTAを通じてOutSystemsの魅力を語っていただきました。
今回はケータイからQRコードを読み込んで商品マスタをカスタマイズするアプリをリアルタイムで作成していただきました。RTAに引き続きチャレンジしていただきましたが、視聴者参加型で非常に好評でした。

さいごに

次回は5月末に実施する予定です。
今回、若手社員が発表していただきました。今後は若年化が進むと良いですね。ベテラン勢のキレがある発表も楽しみしておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?