見出し画像

NEO TechNight Vol.12を開催しました。

当社では定期的に社内の技術力啓発、プレゼン機会創出のための発表会(NEO TechNight)を開催しております。前回Vol.11の記事はこちら

発表内容

今回は7名の方に発表していただきました。タイトルと少しだけ中身の紹介を載せておきます

VSCodeで実現!クリーンでストレスフリーな開発環境構築

今回のオープンニングセッションはKTさんのDocker+VSCodeを使用した開発環境構築。

GitHub Codespacesが使えない環境の場合はこれがデファクトですかね。セッションのQAでもあがりましたが、当社の場合はDocker Desktopは有料サブスクリプションの対象になってしまったので気軽には使えないですね。当社の場合は出来る限りサブスクは購入しますが、そうなるとGitHub Codespacesでいいような。

HTTP/3

TechNight常連のYHさんのHTTP/3の発表。

と言いつつ、本題のHTTP/3については次回でネットワークの基礎の話をしていただきました。最後の「これが何に役に立つの?」というところは、まさに完全同意で、我々エンジニアは様々な情報をインプットし続けないといけません。まずは手を動かしてコードを書きましょう。写経だけじゃあ駄目ですね。

Pythonで画像から情報を読み取る

TechNight初登場のTMさんの発表。フルキャストホールディングス様の案件で画像からマイナンバーを読み取るAI-OCRライブラリの発表です。※AI-OCRの記事についてはこちら
やはり学習データの作成が一番苦労したようです。

最近読んだ本から

久しぶりの登場のKTさんから最近読んだ本から気になったキーワードを紹介していただきました。2002年発刊の名著「アナリシスパターン―再利用可能なオブジェクトモデル」の中から「組織構造型」について説明していただきました。
本記事の著者であるわたくしは読んだことは無いのですが、下記発表をしていただいたHSさん曰く、相当難易度が高いようです。会社組織、企業財務のデータモデルについて説明があるようなので、ERP系の開発をする場合は読んでおいたほうが良いですかもね。

サウナイキタイ2023

サウナーのHSさんから、IT技術からかけ離れたサウナについての話。みなさんは"プレゼンティズム"という言葉は知っていますか?わたくしは知りませんでした。勤務はしているが心身の健康上の問題によりパフォーマンス、生産性が低下している状態のようです。それが発生している要因の一つが睡眠不足のようです。サウナを利用していかに効果的な睡眠を取ることができるかを熱く語っていただきました(サウナだけに)。サウナにはより良い睡眠の他に肌がすべすべになったり(本人比)色々な効果があるようです。
現在は空前のサウナブームですが、プレゼンティズムが無くなると良いですね。

資格を取り続けるために考えていること

資格ガチ勢、資格ハンターなど数々の諢名があるASさんの発表。これまで数々の資格を取り続けているASならではの発表です。
資格取得の勉強のモチベーションをどのように保ち続けているかを紹介していただきました。発表の中で出てきた、『未来の自分は今の自分より賢い』は良いフレーズですね。
近頃では"リスキリング"という言葉が登場してきましたが、それ以前にも特に我々が従事しているIT業界は進化のスピードが早いので、情報のインプットは継続的に行う必要があります。そのモチベーションを保ち続けることが重要ですよね。

ここがすごいぞOutSystems


当社唯一のOutSystems公認資格取得者であるSEさんのOutSystemsで5分でアプリを作成するライブコーディングを行っていただきました(実質RTA)。手元の時計でピッタリ5分で作成していただきました。
当社ではローコーディング、ノーコーディングツールであるMicrosoft Power Platformを採用している案件がありますが、OutSystemsはfor、if、whileなどの構文や値変換が結構簡単に実装できます。

終わりに

今回初登場の方に発表していただいて、裾野が広がっている実感があります。視聴者も130名以上と当社の殆どの方に参加していただきました。オンライン開催は気軽に参加できるので良いですね。次回は3/29に開催予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?