あふれるままの君でいて

「書く」・・・どこかに書きたい私がいるのに書けない私もいる。

ずいぶん前は、毎日ブログを想いのままに書いていたワタシ。

そこからできたつながりもあったんだけどな。

その昔のある日、いつものようにブログを書こうとしたら、忽然とブログそのものがなくなって、強制終了となった。もうあまり覚えていないけど、跡形もなくなり、利用していた人は混乱し、詳しい情報も検索もできないままで、どうも噂では、運営がうまくいかなくなったらしいとのことだった。

そこからぽかっと空いて・・日常は慌ただしく。だんだん書くことに意識が向かなくなって、早10数年。SNSからも離れていて、2年少し前から、人の繋がりからSNSに戻ってみた。

そこでは人の繋がりが嬉しかった。誰かを感じること。

少しだけ自分の心が動いたときに書いてみること。そこへの、みんなのあったかい反応がただ嬉しくて

知らなかった自分が見えたり、人とのつながりが深まったり

その瞬間は喜びだった。


最近は、誰かの文章を読んでは「書きたい」私がどこかにいるのに「書けない」私もいて

そこには「ちゃんとした読み物になる文章」や「論理的に」「誰かを導ける」とか、憧れもあり、それができない私に内側の「小さなワタシ」が「そんなんじゃまだだめだよ」「まだそんなとこなの?」

って、ささやきがバッテン判子を押す

「な~んだ。ってがっかりされる」を再び味わいたくない私はいまだ根強くいるのだ。これが出てくると、とたんに私は言葉がでてこなくなる。

う~ん。。。エゴ大魔王が威張ってる

自由にはじける、あふれる、無邪気な、何も考えないで出てくるままにおしゃべりする、そのままに体を動かす

そんなのが楽ちんで楽しい。

スイッチを前もって押すことは私には向いていなくて、「気づいたらあふれてる」だだもれが一番私らしい。

そこで今日のタイトル!

大切な家族のような友だちが、私に送ってくれたメッセージの中にあるこの言葉

「あふれるままの君で居て」

これとーーっても嬉しくて。愛されるまなざしを感じられるって本当に幸せ。

誰を気にすることもなく。ただのつれづれでいーじゃないか。

つれづれが好きなんだから。こんなことあった、こんなこと感じたの!

聴いて!聴いて!が子どものように好きなんだから

それしかできないし、それが好きなんだから

ワタシをワタシが好きにさせてあげなければいったい誰が好きにさせてくれるんだ!

「あふれるまま」だけではできないことは、ベイビーstepでもいいじゃないか。

閉じた心の扉を開く

そんなことを昨日、MCCの仲間にも伝えてみた。

そしたら・・・今日、zoomで対話したtean88のきくりんから対話後にひいてくれたカードに現れた【宇迦之御霊の神】からのメッセージ

ただ見よ。風を見、季節を見るのです。感覚を開いて、眼力を身につけなさい。すべてに季節があります。いつ何をすれば良いかが、おのずとわかってくるでしょう。そして、何をするにも、これがいかに人のためになってくるのかを意識してください。お使いの狐様が、扉の鍵を開いてくれるでしょう。

流れが、すばらしくて、自然な自分ってつながってゆくな~をさっそく実感。

とゆーわけで、書きたいままのまとまらないnote発信でした。

つれづれを出しながら、自分が何に響くのか、自分は何を大切に感じるのか、何をしたいのか、夢と希望にあふれるまま!が、観えていくことを意図^^

つれづれや、響いたこと、心コンシェルジュのこと、心の扉のこと、team88のこと、ケアマネージャーのことタクティールケアのこと、きっと書きたいことはたくさんあるなあ

そして、この今日のつれづれ。本音を吐露したら、MCCの同じクラスの仲間が背中を押してくれたよ。タイトルにも、カードのメッセージも、すべてが人との心のつながりから私は私で在れる。なんて有難いことだあ

今日も横浜は晴れ!

みなとみらい

MCCとは(^^)/***マスター心コンシェルジュ

心コンシェルジュとは
「聴いてもらう人」から「聴いてあげられる人」に。心の在り方とコミュニケーションの力を磨き、一瞬も逃さず「観て」「聴いて」「感じる」ことで相手の感情・感覚を転写し、深く共感し、相手を”そのまま”に受け入れ、鏡に映るかのごとく反射することで、目の前の人自身が自ら答えに気づいていくことを促します。基本精神は「どちらでもいい」。善悪、正誤、社会常識を超えて相手と向き合うことにより、判断されず、”ありのまま”に受け入れられることで、今まで誰にも話すことができなかったことを打ち明けられた李、自分を深堀り、内なる答えへと近づくことができる。そんな対話をする女性たちです^^


#心コンシェルジュ #マスター心コンシェルジュ #ケアマネージャー

#team88   #タクティールケア #友だち #そのままでいーじゃないか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?