見出し画像

ペアリングランチ@ミクニ 1ヨコハマ

友人が経営する横濱ワイナリーのワインとのペアリングができるということでミクニ ヨコハマへランチへ💛
横浜駅構内から移動できるスカイビル29階です。

スカイビル

Kアリーナが見える見晴らしのよいお席でラッキーです。

ミクニ ヨコハマ

前菜は”釧路沖の秋刀魚のコンフィ 秋ナスとヨコハマ小松菜添え 生姜のアクセント”

前菜

ワインは甲州とデラウェア💛両方ともお料理にあって美味しいです。甲州のほうが控えめな感じですね。

横濱ワイナリー デラウェア&甲州

次はMAHOROBA TWILIGHT -まほろばの黄昏💛フルーティーでまろやかなテイスト。合わせるのはカボチャのスープです。

MAHOROBA TWILIGHT -まほろばの黄昏
カボチャのスープ

次の魚料理は
”横浜中央卸売市場から届く鮮魚のポワレ キノコのクリームソースとショートパスタと一緒に”

魚料理

魚料理に合わせるのはメルローです💛安曇野のメルローを熟成させた酸味の少ないワインです。ほどほどの渋みで美味しいです。。

メルロー2020

そして最後はカベルネ・ソーヴィニヨン💛
港街の仮面舞踏会-CABERNET SAUVIGNON 2021-というネーミングでエチケットのデザインもかわいい。。。

港街の仮面舞踏会-CABERNET SAUVIGNON 2021-

合わせる肉料理は
”ハンガリー産鴨胸肉のロティ 蜂蜜とスパイスの香り ゴボウ、赤ワインソースと共に”
フルボディでお料理と一緒にいただくと、本当にワインがいきる感じです。

肉料理

今回のペアリングはミクニヨコハマのソムリエの方が考えてくださいました。いつもはワインだけでいただいていましたが、お料理と合わせることでほんとシナジー効いてました。。

個人的には赤ワインはピノノワールが好きです。いま友人が横濱ヴィンヤードというのをつくり、そこで栽培されているのがピノノワールなので、収穫されたブドウのワインをいただくのが楽しみです💕

最後にデザートをいただいて終了
充実した楽しい&おいしいランチ会でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?