お母さんはお寺の匂いがする

先日、Facebookに「香りは邪気よけになりますよ」という投稿をしたところ、どんな香りがおすすめですか?というご質問をいただきまして。
(ありがとうございます)

そこで、僭越ながらわたしのおすすめをば書いてみようと思います。

まず最初にお伝えしておきたいことがございまして
香害という言葉ができちゃったくらい、五感を刺激する香りには好き嫌いがありますし、またTPO(時間と場所と場合)への配慮も必要なものです。

なので、香りの種類も大事だけれど、それをどう活用するかという方が大事かもしれないと、香りによって邪気払いまでしちゃうわたしとしては思うところです。

ということで、まずわたしの愛用の香りから。
(と言っても、少ないですが)

わたしが一番好きな香りは、白檀と沈香。
中でも、素敵にブレンドされた松栄堂さんの「堀川」と「白川」が大好物です。
もう、クンカクンカしてしまいます。へへへ(気持ち悪い)


個人的にお香はどんなものでも基本的に大好きなのですが、こちらは特にバランスがいいのか、誰もが「いい匂いですね!」と言ってくださるので、おすすめです。

香水では、やはり伝説の香水でもあるポーラのセレニオン。
わたしの中では殿堂入りのものです!が、廃盤に・・涙

画像2

メルカリでも売ってますが、ほとんどが茶色に酸化してるものばかり。。
もう手に入らない幻の名品です。
そうそう、手に入らないと言えば資生堂のsaso(サソ)も廃盤して悲しい・・・長い間愛用してたのにマジ残念すぎてます。

画像3

わたしの殿堂入り香水は、どちらも廃盤品。(クソ)
どちらもパウダリー(おしろいみたいな感じ)でオリエンタル(東洋的な香り)なもの。わたしの好みはどうやら重めなものの気がします。

昔から娘に「お母さんってお寺の匂いだよね」と言われたのはその辺にあるかも(爆)

新しい香りを求めて、いろんなものを試してよかったのを少しですがご紹介します。

まずは王道、ゲランのシャリマー (デビ夫人もご愛用らしいです)

画像4

ディオールのジャドールも好き

画像5

どちらも有名な香水なので、今更感がありますが、どっちもパウダリーで濃厚な香りで、わたしの好きなジャスミンやイランイランなどの甘い香りに包まれる香水です。

ただ、どちらも香りが強いので、わたしは寝香水として使用してます。
出かける前につけるのはお勧めしないけど、つけるなら本当に微量にした方がいいかなと思います。
特に、お食事に出る場合はマジで臭い香水は厳禁です!
周りの人に、目で殺されますよ。。。
(わたしは隣の女が臭すぎて店を出たことがある)

海外の香水も使うようになって、やっぱり日本の気候の傾向と、体臭の少ない日本人には日本製がいいかもな〜と思うようになりました。

海外のものは多分、どんな商品でも私たち日本人には強く香る気がします。
海外の香水をつけるときは気をつけてほしいのは、私たち日本人は体臭がない人種なのだという事実を忘れないでね、ってこと。

だから日本人は海外の人より、鼻が敏感にできてる(気がする)

海外の強い香水の付け方、お勧めは「寝香水」
寝る前に好きな香水を纏って寝ると、それだけで幸せだし、朝ほんのりといい香りの自分がいます。

朝付けるなら、シャワー前につけてシャワーで軽く流してしまうか、ティッシュに一拭きしてそれを肌に乗せる感じでいいかなと思います。直接プシュ!はやめておいた方が吉。

あとはですね

日本製の香りが緩やかなものを使うといいと思います。
最近のお勧めは、J-Scent(ジェーセント)の香水。
有名なのは「和肌」ですね^^

画像5

いろんな香りがありますが、わたしは蜂蜜とレモン、花魁が好きかな。
どの香水も香りが穏やかで、頭が痛くなるようなあの感じはありません。

それでも出かける時だったら直接プシュッとはしない。
1時間以上前に、手首とか足首、お腹に少しだけつける程度でちょうどいい。

香水の付け方が下手すぎて、浴びるようにつけてるんじゃないかと思うほどぷんぷん匂う人がいるけど、海外のセレぶパーディーじゃあるまいし。。。と思うことがあります。
(セレブパーティー行ったことないけど)

そんなにいい匂いを振りまこうとしなくても、私たちはほぼ無臭です。
だから匂袋くらいでちょうどいいんですよ。ほんとに。

わたしは自分で作った匂袋を使ってますが、バックからいい香りがして本当に癒されますし、「なんかいい香りですね」と言われたことがあります。

いい香りのために香水を使うのだから、ぜひ「いい香り」として香水を纏ってほしいなと、香り好きのわたしなどは思うのです。

自分が好きな匂いをみんなが好きだとは限らない。
そんな謙虚さが「いい香り」の元になると思います。

ちなみに、天然のアロマならみんな大丈夫!という人もいらっしゃると思いますが、アロマオイルでも嫌いな匂いの人がいます。
うちの娘はラベンダーと柚子の匂いが嫌いで、吐きそうになると言います。
絶対なんてないんですね。ほんとに


ああ、セレニオンとsaso、再販しないかな・・・・


長々と趣味の話を読んでくださってありがとう。
今日もこれから心神の法則の原稿書き進めます。
頑張るぞー!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?