『金色のコルダ スターライトオーケストラ』がすごく楽しいので好きなところを並べるよ

気温と株価が乱降下する今日この頃、TLの諸姉諸兄はすでに、2/24日に配信開始された我らがネオロマンスゲーム『金色のコルダ』の最新作、

『金色のコルダ スターライトオーケストラ』

をダウンロードの上プレイされていることかと思います。(まさか3年待ったウマ娘とサービス開始日が被るとは思わなかったよ……)

もちろん私も、あんまりない時間を絞り出してコツコツと進めています。いや、心のうちは全然コツコツじゃなくてゴツゴツ、怒涛の勢いで進めてるんだけど、スタミナの回復とプレイ時間の捻出の都合上コツコツにしかならないのが無念、無念であります。

ところで長年シミュレーションタイプの乙女ゲームとしてシリーズ展開されてきた『金色のコルダ』、ポチポチソシャゲに移植されるときいて、長年の友達に再会したら見た目がガラッと変わってて違う友達を連れてた時みたいな寂しさを覚えた方々もいらっしゃるのではないでしょうか。私です。

でも大丈夫!!


なんだかんだで始めたら「ここが……ふるさと!!」とカンザスに帰って来たドロシーばりに感動し、毎日涙を流しながらプレイしています。やっぱりおうちが一番なんだよなあ(しみじみ)。

この喜びを誰かと共有したい……!TLのすべてのオタクに毎日スタオケのことを考えて七転八倒しながらスタミナの回復を今か今かと待つようになってほしい!!けど140字だと足りない!!!

と思ったのでnoteにひたすら『スタオケ』の魅力を並べて書いてみようと思います。構成などない。

※以下、致命的でない程度のネタバレが含まれる可能性があります。


①舞台が星奏学院+いろいろ

画像1

ご覧ください!!!背後に存在感バリバリでそびえ立つファータ像を!!!

当たり前田のクラッカーなのですが、『スタオケ』の1章はこれまでのコルダ同様『星奏学院』が舞台です。そのため『柳館』『桜館』『オーケストラ部』『菩提樹寮』と聞き覚えのある単語が続々出てきます。それだけで泣ける。ちなみにこの画像の少年は今作の月ポジション(メインヒーロー)の九条朔夜(くじょうさくや)くんです。クールでとっつきにくそうな性格をしていますが、実は主人公のことを何かと気にかけていて世話焼き巻き込まれがちお人よし気質という月森蓮と如月響也を足して割って髪色を濃くしたようなキャラです。現時点での推しです。

他にも、

画像2

画像3

とチラホラ過去作のメンツの残り香が。この時点で理事長、何歳になっておられるのだろうか……


②ゲームシステムが金色のコルダ(っぽい)

『金色のコルダ』の名を冠していようとも、所詮はポチポチソシャゲ。どうせまたいつも通りガチャを回してひいこらレベルを上げて、カードストを読んで石を貯めて……というルーティンでしょ、そんなのはいくらなんでもコルダとは呼べんわね。と舐め腐っておりました。しかしながらこのカード育成画面を見たとたん、

画像4

「アッコルダじゃ~~~~~~~ん!!!!」

と盛大に手のひらをクルックルさせました。単純!!

蘇る、学院を走り回ったあの日々。個人練習でひたすらレベルを上げて二人練習親密度アップ。イベント発生期限に間に合わなくて涙したあの日…

実際の所、こんな3Dのモデルを直接動かしてた個人練習が、

画像5

ソシャゲでよくある素材を集めてレベル上げするやつになっていて内容は別物になっていますし、

画像6

二人練習も主人公を鍛えられるわけではなくこれまたよくあるボード開けになっているので、名前だけ過去を踏襲したただのソシャゲと言ってしまえばそれだけなのですが、自分がこういった単語だけでうれしくなってしまう単純なファンなのも事実なのであります。よく見たら英語で「TRAINING BOARD」「CARD LEVEL UP」って書いてあるね…

画像7

しかしながら過去作を思い出させる要素はそれだけではありません。この画面は集めたファンから育成用の素材を集めることが出来る画面なのですが、

画像8

これは……道!!!!!

コルダ4でファン集めに走り回った、あの!!!!

画像9

余暇のほとんどを4に費やしていたあの頃を思い出して感動しました。道でこんなに感動したのEXILEの曲を聴いたとき以来だなと思いました。

道を歩いているモブのみなさんにも話しかけることが出来るのですが、その中にいるのが……

画像10

き、君はウニじゃないか!!!!

ウニ……『金色のコルダ3AS神南編/至誠館編/横浜天音編/函館天音編』に登場する猫。それぞれ生しらす・あさり・フォアグラ・味噌をくれる。それを使って作った弁当を攻略キャラと食べるとスペシャルなデートが出来る。

今作では焼売やかまぼこをくれます。

ていうかウニちゃん今何歳なのかしら……コルダ3から10年経過しているので、実はスタオケの時点でなかなかの老猫になっているのかもしれないね……

というように過去作を思い出すゲーム要素が満載なのであります。完全に別物ではあるのですが、懐かしい過去を思い出しながら楽しく遊べるのは確かです。

画像11

選択肢で親密度は特に上がらないし分岐もしないけど、上がったエフェクトは出るよ!!

③ワードセンスがコルダ

画像12

ご覧ください、この章タイトル。

完全にアニメ版『金色のコルダ』ですよね!!!!!

他にも愉快なあだ名のついたモブキャラに、

画像13

語彙力と表現力の豊かなヤンキーがいます。

画像14

桐ケ谷さん(右)はカリスマ溢れる不良のトップという、最近のきーやん(谷山紀章さん)のトレンドを活かしたナイスなキャラクターです。隣のベスト眼鏡という素晴らしいキャラデザの彼は刑部さんという生徒会長です。CV伊藤健太郎さんです。最高。

毎文毎文スクショする勢いです。しかも貫禄のフルボイス!!!

画像15

全然関係ないですが、ミズハス(水橋かおりさん)に似た声とおかっぱヘアーがキュートな友枝くん(生徒会所属)です。お気に入りのモブです。お察しの通り、ハルちゃんの幻影を見ています。右は後輩キャラなのにCVが武内俊輔くんというギャップが魅力の成宮くんです。



以上、好きなポイントを紹介させて頂きました。ゲーム部分も普通にロードが少なく、ガチャのSSR確率も3%と割と普通、リセマラも簡単だしサクサク動くしシンプル操作でとっつきやすいと不満部分もあまりありません。なかなかのクオリティのアニメがちょくちょく挿入される割に重くないし、すぐ見返せるのもうれしい。しいて言うなら育成が結構渋いのがつらいかな……SSRをレベル100まで持っていくのにどれくらいかかるんだろう……(遠い目)

ごちゃごちゃいろいろと語りましたが、往年のコルダファンの皆様におかれましては、この画面を見ていただいただけでもう、

画像16

「ああ、これはコルダなんだな……」と納得していただけるのではないでしょうか。私はこの一文を見た瞬間、スタオケがサ終するその日まで推し続けようと誓いました。

走り出した『金色のコルダ スターライトオーケストラ』を、どうぞ何卒よろしくお願いいたします。




以下は好きなスクショ集です。

画像17

主人公の朝日奈唯ちゃん。不敵な笑みの浮かぶ口元が魅力的。恐らく物語スタート時の実力は歴代でもトップクラス?(ただし不運)

画像18

ネオロマンスと言えばこんな感じのガラケーでしょ!!と思っているので、

画像19

いきなりスマホが出てくるとびっくりします。そう、ここは令和。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?