スクリーンショット_2019-10-07_22

5ヶ月で10万フォロワーを獲得した“インスタプランナー“として活動する女子大生の働き方@ネオレアキャリア


こんにちは!neorare@career(ネオレア@キャリア)です!

-ネオレア@キャリア- とは
『 自分のスキを形にしたい 』をテーマに、これからのキャリアを学生向けに発信 🕊株式会社ネオレアが運営。
Twitter:https://twitter.com/neorare_career

スキをカタチに。をテーマに活躍している学生に取材をし、3分で読めるnoteを投稿してく第2回目企画!

今回は、フリーランスとneorareのメンバーとして『インスタプランナー』として働く初葉(そよ)さんにお話お聞きしました!


iOS の画像 (4)

profile 初葉(そよ)
1997年生まれ。大学で「企画・構想・マネジメント」を学ぶ大学4年生。
高校生の時にWEGOでイベント企画・運用を経験し、現在は、STORES.jpでWGのアシスタントディレクターを務める。コスメメディアのインスタ運用で、5ヶ月で10万フォロワーを獲得。neorareのメンバーとしては、Instagramのコンサルや企画立案を担当。


『インスタプランナー』 としての仕事


ー『インスタプランナー』として働いていると思うのですが、主にどんなお仕事をしていますか?

初葉:Instagramでは、10代~20代をターゲットにした、コスメメディアのアカウント運用をしています。その他にも、neorareで運用しているアカウントのアドバイスや、コンサルティングを行なっています。

ープロフィールにもありますが、5ヶ月で10万フォロワーを獲得ってとても凄いですよね!もし、工夫していることがあれば簡単に教えてください。

初葉:私は元々Instagramが好きですが、自分が好きなアカウントではなく、Instagramを見ている人が見たい情報が何かを考える。ということを深く考えるようにしています。

ーなるほど。ありがとうございます!


iOS の画像 (7)


好きを仕事に。してからのギャップとは


ー元々、Instagramがお好きで、それがお仕事になったとのことですが、好きを仕事にして、ギャップはありましたか?

初葉:ありました。『Instagramが好き』と『Instagramでどんな情報が流れていて好き』を別に考えないといけないことでした。

初葉:私が『Instagramが好き』な理由は、私好みの色んな情報が、選別されて視覚的に流れてくるからです。私が好きなカフェ雰囲気や、コスメの紹介の仕方、ファッションの情報など。Instagramの中に、自分好みの視覚的情報があります。それを含めて『Instagramが好き』なんです。

ー確かに、自分好みの情報が選別されて、発見タブに表示されますよね。だからこそ、発見タブは居心地良かったりしますし。

初葉:そうなんです。だからこそ、人それぞれの自分好みの視覚的情報があるので、私好みをおいてユーザーの自分好みの視覚的情報に答えることにギャップを感じました。

ーそれに合わせることが出来て、ここまでの急成長があったのですね。


▽【 初葉さんが好きな視覚的情報の雰囲気】

iOS の画像 (5)



『周りの人よりインスタを投稿していたこと』が仕事になったきっかけ


ーInstagramのお仕事をするようになった、きっかけを教えてください。

初葉:意外とシンプルで、『周りの人よりインスタを投稿していたこと』なんです。笑 Instagramを人より投稿をしていたことにより、「そよってインスタ好きだよね」というイメージが周りの人の中で出来上がりました。

ー元々、Instagramのお仕事をしたいと思っていましたか? 

初葉:あまり思ってなかったです。Instagramは好きだったので、いつか自分で、メディアを立ち上げたいな〜くらいに思ってたくらいです。

ーそうなんですね!驚きました。もし、今後してみたいお仕事があれば教えてください!

初葉:ある程度のInstagramのノウハウは分かっていて、自分自身が女子大生で若年層の消費行動なども言語化できるので、これからもInstagramのコンサルティングや企画のお手伝いをしたいと思っています!

ーありがとうございます!これからのインスタプランナーとしての活動に期待しています!


iOS の画像 (6)


neorareメンバー 鵜崎そよ宛のお仕事依頼はこちらまでお待ちしております
Mail【 info@neorare.jp 】

▽Instagram


▽Twitter


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネオレア@キャリアでは、『 自分のスキを形にしたい 』をテーマに、これからのキャリアを学生向けに発信 中!🕊ぜひフォローお願いします♡

▽neorare@好きを活かすキャリア

【取材者募集中】
スキをカタチに。をテーマに活躍している方、ぜひネオレア@キャリアで取材させてください!ご連絡は、info@neorare.jp または、TwitterのDMまでお願いします🌟

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽株式会社ネオレアHP

▽プレスリリース

▽若者情報発信中!ネオレアちゃんTwitter

▽neorare@好きを活かすキャリア

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽neorareがco-mediaに取材されました!


▽日経doorsに代表朝比奈が取材されました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

現在活動費がありません。。neorareに支援して下さるとみんなで喜びます...!!!

ツイッターもフォローしてねー!
9
はじめまして、neorare(ネオレア)です!現役女子大生が若者向けサービスの企画・コンサルティングを行う#若者コンサルをしています!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。