見出し画像

夏からずっと転がる孤独なローンローリング石ストーンだった

今日もひきこもり。寒いし天気も悪いので、室内で作業。

明日は福岡の天神にの諸事情で行ってきます。せっかくなので明日は天神に泊まって作業したいと思います。かと言って酒飲まないので中洲の屋台飲みにいったりするわけではなく、部屋で作業をしたいと思います。

最近気づいたことがあります。それは自分は作ること自体が好きなんだなぁということです。
今年の7月末から、他の記事にも書いていますが三朝温泉に40日間滞在して毎日二回公演しゃべらせていただきました。そしてそのあとすぐにリヤカー移動式落語用舞台「可動高座デパンダンス号」のことに取り掛かり、それをフェリーで神戸に運びました。そのあとはTRANSKOBEという革新的な芸術祭に参加して、デパンダンス号でのパフォーマンス、関連イベントでの落語、さらには会場マネージャーとしても動きました。それが9月半ばから11月半ばまで。

それと同時並行したお正月に公開されるwebCMの打ち合わせや撮影で東京⇄神戸を行き来しました。それが先日やっと一段ついて、その後自分の独演会。そして別府での定例会。その間もデパンダンス号をもう一度大分に移動させたりいろいろ。忙しくも充実した時間をすごさせてもらいました。

文字で書くとスマートに見えますけど、慣れない土地への移動や他ジャンルへの越境、まだルーティーンになるところまで行っていないので
転がるような日々でした。そんな中出来る限りのことはやったので、それぞれの活動で成果は残せたとは思いますが、唯一の心残りはその最中も自分の作品(ネオラクゴ)を作る時間、または体力をきちんと確保して、披露する機会ももうけたかったなということです。
いまYouTubeのチャンネルを充実させているのはそのためです。

落語家・月亭太遊の自己紹介
ネオラクゴとは↓
https://youtu.be/0sOtwT3rWrk

上の動画をみてぜひチャンネル登録してほしいのですが、
やっぱり自分はネタを書いたりいろいろなこと考えることが好きなんだなぁということです。もちろん人前で喋らせてもらうことも大好きですが、それ一辺倒ではだめで、ネオラクゴ(新作落語)家を名乗る以上は作る、演る、新たなことに挑戦する、というルーティーンをうまくつくっていかないとな
とおもったのでありました。

では。


新作落語を創って発表しています。サポートいただけると嬉しいです。作品に活かすための資料の購入費などにつかわせてもらいます。ありがとうございます。