見出し画像

超簡単&時短&絶品&ヘルシーな白菜のクリーム煮

二分の一の白菜、白ネギさんぼん、シナモン小さじ2、ローリエ1枚、クリームシチューのルゥ、シャウエッセン一袋、バター大さじ2、お酢大さじ2、砂糖大さじ2、お好みで塩コショウだけで簡単でとんでもなく美味しい白菜のクリーム煮になります。

作り方が超簡単!白菜半分と白ネギ3本が入るフタ付き鍋に、材料がヒタヒタになるくらいまで水を入れ、そこへローリエ、シナモン、酢、砂糖、塩コショウ、バターを入れ、白菜、白ネギ、シャウエッセンを入れるだけ。

沸騰したらフタをし20分吹きこぼれない様に煮込みます♪今回は時短のため、ヘタをとった白菜をカットせずに並べ、3センチくらいにざく切りにしたネギをポロンと、シャウエッセンを満遍なくいいダシが出る様に白菜とネギの隙間に並べました。重ね蒸しみたいな感じですね。

20分すると、白砂もネギもトロトロになります。白菜って長い間煮込み続けると溶けてしまうそうです。そこへクリームシチューのルーを振り入れ、弱火でよく溶かしたら完成!

シナモンの色が出るため、ホワイトではなくシナモン色ですが、これが絶品なんです!

玉ねぎでもいい?

ポイントはネギなんですよね、玉ねぎだとワーって広がりすぎて白菜と同化し過ぎて、さらに玉ねぎ無いってなります。つまり、アクセントが無く、その点ネギだとなんだろう、薬膳みたいな、スープを飲んだら爽やかな気分になります!トロトロなんだけどぼやけていない感じで、クリーミーで。寒い季節の白菜消費にピッタリです。

やみつきレシピになりますからぜひ⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?