見出し画像

私がよく使うnoteの操作方法

画像1

1:右上の投稿をクリックします。

2:そうするといろいろでてきますので、記事を書きたい場合は一番左のテキストをクリックします。

画像2

3:

画像3

タイトル、本文を書くところがでてきます。下書きする場合、タイトルを書いていないとできないです。(タイトルを書いてから下書き保存ですね。)

タイトルの上に画像をのせる場合

画像をのせたい場合は、記事タイトルの上のこのボタンをクリックします。

画像4

すると画像がでてくるので、好きな画像の上でクリックするとこうなります。

画像5

「みんなのフォトギャラリーから画像を挿入する」をクリックすると無料掲載できます。クリックしてみます。

ちなみに、自分でつくった画像もUPできます(その場合、2段目の画像をアップロードボタンをクリックします。)画像もオリジナルでつくれるみたいですがまだCanvaをつかったことはありません。。

みんなのフォトギャラリーをクリックすると、ジャンルでフォトを選ぶことができます(左側の部分)。さらに「ネコ」「パソコン」「カフェ」「空」などでしぼりこみたい場合、右側の検索欄(虫眼鏡部分)で入力するとでてきます💛

画像6

これいいな💛👏と思った画像をクリックするとこうなります。


画像8


このとき、この画像を挿入(一番右下のボタン)をクリックするとこうなりります。

画像8

画像を拡大したいときなどに使います。右にスライドすると画像が大きくなります。右下の保存ボタンをおせば、タイトルの上に画像が表示されます。そして、使った画像について、画像を提供してくださった主にnoteから自動的に通知されます。(私も画像提供したことがあり、noteから通知がきたことがありうれしかったですね🌷)

よく使う操作~私の場合

1:改行について

エンターキーをおせば改行されます。改行の幅を詰めたい時は、「Shift+ エンターキー」です。

例)エンターの場合

うぇいうぇいうぇいとことことことこうぇーい

うぇいうぇいうぇいとことことことこうぇーい(コピーしたい場合、ドラッグ→貼り付けたい場所で右クリック→貼り付け)

隙間が大きいとなります。

例)「Shift+ エンターキー」の場合

うぇいうぇいうぇいとことことことこうぇーい
うぇいうぇいうぇいとことことことこうぇーい

隙間がつまっています

1の2:太文字化・大文字化

「パリらりらーんのほにゃにゃにゃにゃキャッツキラーン」を太字化する場合はこうです。

カーソルを文の最初の文字の前に置く。この場合、「  の手前にカーソルを合わせます。そのまま最後までドラッグします。こうなります。

画像18

太字にしたい場合:「B」をクリックします。

太字+大文字にしたい場合(大見出しをつくりたいときなど):「B」と「T」をクリックします。

〇太字だけの場合:

「パリらりらーんのほにゃにゃにゃにゃキャッツキラーン」

〇太字+大文字の場合:


「パリらりらーんのほにゃにゃにゃにゃキャッツキラーン」

2:画像をとりいれたい場合

画像9

エンター(またはShift +エンター)を押すと、+のボタンが出てくるので、一番左の画像のアイコンをクリック、タイトルの上の画像と同じようにしていきます。ただ、ここでは「みんなのフォトギャラリー」の画像は使えないので、パソコンに取り入れた画像を使うことになります。

3:YouTubeやツイッターはどうやってとりいれるの?

YouTubeやツイッターなどを挿入したい場合、YouTubeやツイッターのURLを保存しておきます。note上では、


画像10

改行した後にでてくるこのボタン↑をクリックします。

この記号をクリックすると貼り付ける画面がでてくるので、URLをはりつけます。

画像11


YouTubeやツイッターのURLを貼り付けます。

画像12

画像13

はりつけたURLの一番後ろにカーソルをあわせて(この場合は、VXKYのYのうしろにカーソルをもってきます)エンターをおせば、YouTubeやツイッターが表示されます🎶


4:引用したい場合

引用したい場合、先に文章をかきます。そして、書いた文章をドラッグするとこんなのがでてきます。

画像14

そして、この記号をクリックしてみてください、引用に早変わりします。

画像15

いぇーいいぇーいいぇーいいぇーいいぇーいWikipedia

あんまりかわらない気もしますが、実際は変わっています。

引用前:

いぇーいいぇーいいぇーいいぇーいいぇーいWikipedia

引用ボタン使用後:

いぇーいいぇーいいぇーいいぇーいいぇーいWikipedia


5:他のサイトから引用したことを知らせる場合(サイト表示)

こんな表示をさせたい時があります。クリックするとそのサイトにとびます。方法は、YouTubeやツイッターと同じです。

サイト(ferretというサイトを参考にしています)の一番左上のURLをドラッグ&コピー。

画像16

→(note記事にもどり)→「+」ボタンクリック(出てこない場合、どこか空白のところをエンターすればでてきます)

画像10

→「< >」をクリック

→URLを貼り付けるところがあるので、貼り付け

→エンター

これで表示されます。


よく使う操作はこれくらいだと思いますが、何か他に操作で迷った時はコメントいただければいいかと💖

画像について:タイトルの上の黒板の画像はこちらでつくれます。

企画・製作 @masoo さんより

こういうの作れるってすごいなと感謝&感激のあめあられ感。

画像19

旧バージョンの場合


ダウンロードしても編集できない場合

私もそうでしたがそのときはこうでした。

・グーグルクロームでダウンロードした
・「スライド」を左上の「アプリ」のボタンをクリックしてたちあげた

これだと黒板の文字が編集できない状態になっています。そこでWindowsの場合、

①マイクロソフトエッジでnoteをひらきます。
②左下のウィンドゥズボックス(ウィンドゥズのマークをクリック)からパワポをたちあげます
③note上の研究員制度のグーグルドライブをダウンロード

こうしてみたところ、パワポに黒板が表示され、そこでは編集できました。


noteマガジンのつくりかた

アイコンをクリック→マガジンをクリック

マガジンの画面にうつります。「+」の記号のある「新しいマガジンをつくる」をクリック。

私も「新しい働き方実験」のマガジン、つくりました💛

その都度アップしていきたいと思います。


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?