見出し画像

社会人第一六十四分位数報告



社会人になって3ヶ月経った。
なんで今報告したのか。
ボーナスもらえたから。
人生初ボーナスもらえた感想を言うと、



あ、思ったより少ない……笑

そりゃそうよ3ヶ月しか働いてないんだもん、12月には倍以上もらえるはずだから楽しみだわ。

そういえば今日のニュースで議員や国家公務員のボーナスが大公開されてたな。

Twitterで叩かれてたな。

国家公務員も叩いてるTwitter民も、元気にしてるかな。

人間って所詮金に踊らされるんかな、、




と言う感じでした。
みなさん元気ですか。
私は元気です。

仕事はほどほどにこなしてほどほどに上司に叱られている。

職場の皆さんは新採の私になんだかんだ優しくしてくれるし、所長は優しい。上司はちょっと怖いな。でもこの前、畑で取れた野菜たくさんくれた。食べ物くれるんだから、やっぱり優しい。

でも誰も私を褒めてくれない。
みんな互いに褒め合わない。
最近デジタル化とか脱ハンコ文化って感じで、どんどん効率を重視して業務改革してる。
「褒め合う」って行為も効率を考えると必要ないって思ったのかな。

私、褒められないと伸びないんだけど。


ご飯は弁当毎日持って行ってる。
毎日朝早く起きて弁当のおかず作ってる母親は偉大だと知った。その反面、こんな風にも思ってた。

いや、朝作るんじゃなくて夜作っておけば良くね?

もう一度言うけど朝早く起きて家事をする母親は偉大だ。もちろん父親も。

でも私は偉大じゃないから、洗濯も弁当も着る服の準備も全部夜に済ませて朝はギリギリまで寝てます⭐︎


そして仕事内容。重たいような楽なような。
全くわからない。

他の職員がやってる仕事は3ヶ月経ってなんとなく分かってきたけど、ウェイトが私と比べてどのくらいなのかも分からない。

分からないから辛くても弱音を吐けない。
暇でも忙しいふりをする。

ただ周りはベテランばかりだから、私が1時間かかる仕事を15分くらいで終わらせてしまう。知らないうちに終わらせているし、どんな些細なことでも少しも見落とすことがない。
一番舌を巻いた出来事は、明らかに私より仕事量が多い私のトレーナーさん(つまり私のお守りをする人)が、自分の仕事もやりつつ知らないうちに新しい業務効率化のためのリストを作成してたこと。

これがベテランというものか、、社会人ってほんとにすごいな。




私は社会人になっても元気です。

でも社会人というもので頭がいっぱいです。

大学時代の思い出がどんどん侵食されていく感じで怖いです。

完全に侵される前に長野に行ってサークルとか学部の友達に会いたいです。

高校の友達とも会いたい。

あーみんなに会いたい。
一方的な思いだけどnoteなら許される。



以上、社会人中間報告でした。

社会人の中間ではないので、社会人生活の中の第一六十四分位数くらいかなって思ったのでなんとなくタイトルはこれ。計算してないよ、適当だよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?