見出し画像

ポッドキャストの作り方(機材編)

「ゲイと女の5点ラジオ」というふざけたポッドキャストをやってます。
お時間ある時、ぜひ聞いてみてください。
Apple Podcasts : http://apple.co/3s6OR3f
Spotify : http://spoti.fi/3yEPFPc

こんばんは。しょうちゃんです。

Podcastを作るのに、何の機材を使っているのか?
と言うご質問をありがたいことに!1件だけ!いただいたので、そのお一人に向けて書く所存であります。

・マイク
Marantz / MPM-1000J

・オーディオインターフェース
zoom / PodTrak P4

・リフレクション・フィルター
Marantz / Sound Shield Compact

・音楽制作ソフト
Apple / Logic Pro

以上です。あとは細々といろんなものを持っていますが、
一通り使うものは以上かなと思います。

・オーディオインターフェースのPodTrak P4
これは、別の用途(YouTube LIVEとかで)使う時に複数マイクを使用したくて買ってみました。
電池を入れないと毎回時間設定とかをしないといけない事だけが面倒ですが、電池を入れていない自分がダメなので…忘れてください。
マイクが4本使えたり、マイク2本で話しつつ、PCからBGMを流して、line入力で電話越しに会話に参加してもらう、なんていう芸当ができるので、使い方によっては非常に便利だと思います。
SDカードも入るので、これ単体で録音も出来ます。PCなしでも録音ができます。

・リフレクション・フィルターのSound Shield Compact
正直、何に役立っているのかよくわかりませんが、こう言うのがあるとプロっぽくてテンションが上がるので、使っています。

・音楽制作ソフトのLogic Pro
同上です。私の器量と作業内容であれば、GarageBandで十分ですが、気分を高めるために使っています。

あと、マイクの選び方ですが、プロとして音楽制作をしている友人(よくポッドキャスト内で「大先生」と呼んでいる人です)曰く、
「その程度の価格帯ならどれでも変わんないと思うよ」と言われたので、適当にAmazonでレビューが良かったやつを選びました。

ガジェオタなので、カメラはSonyのZV-1とGoPro Hero9、あとiPhone用のジンバルとかも持っています。iPad ProもApple Pencilも、いろいろあるけどどれもこれも、どう使っていいのかわからなくて困っているので、どなたか使う理由をください・・・。

平日はあと2日!みなさんあと一踏ん張り頑張りましょうね。
おやすみなさい🌝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?