見出し画像

kii様が体現する「男らしさ」「女らしさ」

「ゲイと女の5点ラジオ」というふざけたポッドキャストをやってます。 https://anchor.fm/neoobasan
お時間ある時、ぜひ聞いてみてください。

こんばんは。しょうちゃんです。

「氷川きよし」様のインスタ、ご覧になられました?
昨日の音楽の日に出演されたそうなんですが、語彙力が追いつかないくらい素晴らしいお召し物でいらっしゃって。私、大層感動いたしました。

あまりに感情が揺さぶられて、Twitterに書き殴ったんですが、今一度それらを説明させていただきます。ぜひご一読いただきたいです。

自己表現とか、自分を解放するとか、あとは個性とかそういう事って、いろんな自己啓発本とかの類で散々に語り尽くされてるようなことだと思うんですが、こんなに「体現」している人っていないと思いません?

あぁー伝わって欲しいなこの想い、と思いながら書きました。「俺の背中を見て学べ」といわんばかりの姿勢がいわゆる「男らしい」に該当するなら最高に男らしいと思います。また「愛と、優雅と、つつましやかさとを備えていること」が「女らしさ」であるなら、このkii様は最高に女らしく感じます。
(女らしさに関しては与謝野晶子評論集から引用させていただきました)

kii様のインスタを見ると「男らしさ」「女らしさ」という言葉がいかに無意味な言葉かわかっていただけると思うのですが、いい感じの代替案を急に思いついたので上記のご提案を改めてさせていただきました。

「あなたらしい」と伝えるためには相手の個性を本当に理解していないと言えない言葉だと思いますし、
「私らしい」と心から言うためには「私が何なのか」を理解している必要があると思うんですよね。

まだ私は「私らしさ」がわかっていないんですが、kii様を見習って自己を解放することで、今後見つけていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?