見出し画像

オタクに理解されない私の推し方

私、いまでも交流のある友人たちはみんなオタクなんですけど、いつも理解されないことがあります。それが、

推しのアンチスレを見ること

なんですが。共感されたことが無いんですよね🤔
それこそ中学生のときに声優さんにハマったときからの行為なんですが、2chに行くと必ず推しのアンチスレがありました。今だと5chとかようつべとかTwitter検索とかなのかな。私は定期的にそのスレを見に行きます。私、推しがどう見られてるのかを把握しておきたいんですよね。そりゃあ嫌なことも書いてあるし、理不尽なことだって書いてはあります。ブスとか。女遊びが酷いとか。演技が下手だとか。
でもそれって作品を見ているヲタクたちの、推しに関するひとつの意見じゃないですか。ブスとかはまあ生まれ持ったモノでもあるのでメイクだったり衣装だったりでどうにかしないとどうしようもないのかもしれないですけど、演技が下手だと思われたのはどの作品を見て言ったんだろう今やってる作品だとあの作品かな。確かにあの作品のあのシーンは私も棒読みっぽく聞こえたかもな。じゃあどうして棒読みに聞こえたんだろう。ディレクションのされ方なのかな。推しのモチベの問題なのかな。忙しくて身が入ってなかったのかな。雑誌のあの作品のインタビュー読んでみよう。

このように…まあ…推しを盲信したくないというか、悪い点を把握した上で、オタクたちやスタッフたちにどう思われて居るのかを把握した上で推したいというか。
実際私は推しの良い所は沢山知ってるのでそこは確固たる自信があります。なのでああ言われて傷ついた〜とは思ったことないんですよね。ああわかるあそこの演技、解釈ちょっと世論と違うよね、そっか一般的に考えるとあのシーンは違和感あるのかみたいなかんじで、アンチにわりと共感できたり学びがあったりすることもあるんですよね。自分の視野を広げられる気がして、私が推すに当たって結構参考になったりします。
演者って成長するものなので、アンチの人達が「演技は上手いかもしれんが性格最悪なんだよな」とか言われると嬉しくなっちゃう。へへっアンチオタクたちにも推しの演技が上手いと思われてるんだなってなっちゃう。性格最悪なのは分かる!ってなる。
推しの人間性も含めて愛おしいというか。私は所詮ファンなので、基本は彼の演技や演技に対する姿勢を推してるんですよ。同じ世界線に生きてる人間の演技に対して惚れてるんですよ。
だからアンチも沢山知る。アンチも知るし、褒めたたえてる信者も沢山知る。その上で私がどう思うか。どう推すか。わたしにとってはそれを考えるのが楽しいので、推し活って楽しいんですよね。
人間としてはクズでもいいんですよ。人間だもの。間違いを起こすことだってあります。犯罪じゃなければいいんです。だって私は彼の演技を推してるんだもの。それでいいんだよ。

推し方には色々あります。
ガチ恋だったり夢女だったり盲信的だったりライトだったりフラットだったり。 
色んな推し方があるのもおもしれー女、おもしれー男としてオタクのこと見てます。オタクのオフ会とか行くと色んな意見聞けて楽しいんですよね。

他人に迷惑さえ掛けなきゃどんな推し方してても正解です。自分が推しやすい推し方で、今日も楽しくみんなが推し活出来てたらいいな〜と願ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?