見出し画像

秋シャケ北海道天然入りました!

どすべんです。
食欲の秋。とは言えめちゃくちゃ暑い、今日も昼間30度超えの東京から。
ひやおろし呑みたいなーて、調べてたら、あ?日本酒です。結局スーパーの鮮魚コーナーを見にいくんですけど。
行ったらキタキタ、天然のシャケ。フレッシュな白線物は3枚入りで予算オーバー。2切れ399円を買って帰りました。

実物。スーパーのライトが旨さを引き立てることが出来ず。
ちゃんちゃん焼き風にしました。

余ったキャベツと特製のタレだけ。後半後追いごま油and味付け海苔入れたらVIVA韓国風に。
砂糖の代わりにりんごの汁をいれて、キッチンキング(スパイス)微かな純米酒と微量の醤油、あもちろんみそも。今回はすりおろしニンニク忘れた。
キャベツの汁がシャケのダシと絡み合う。完璧なヤツ。昨日の残りの玄米をぶっ込んで食べました。
シンプルだけどめちゃくちゃ旨い。野菜増えたらもっと旨いし、調味料でバリェーションチェンジ!ていうかシャケ。大好きパワーフード。
限られたシーズンだけの楽しみ。食べちゃうよね、シャケ。明日はピンクソルトで食べたいかも。みなさんは?どう食べますか?

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?